なんぼ寒いねん( `Д´メ)

先日夜中にタバコ買いにコンビニまで行ったんですわ( ̄ー ̄)

雪積もっとってん(`・ω・´)

でね、後輩のスーパーカブ借りてるんで、それ乗っていってたんですけど、滑るやん?

モトクロスやってたやん(`・ω・´)

調子にのるやん…………( ̄ー ̄)

カウンター当ててドリドリしてましてん( ̄ー ̄)

めちゃくちゃ楽しい…………😜

で、肘曲がらんぐらい腫れとんねん😭

ちゅー事で、CRのエンジン組付けですわ。

R側のクランクはフリーにしてますので、L側のサイドベアリングをクランクケースに入れてからクランクシャフトを引き抜きます。

引き抜くのは市販の引き抜き工具を使いますが、そのまま工具を使うとせっかく新品のサイドベアリングに結構な傷が入ります。

なぜなら、サイドベアリングは既にケースに入ってて、ベアリングのアウターレースがケースに当たって固定されてますやろ?

で、クランクシャフトはベアリングのインナーレースにあたって引っ張りますやん?

で、工具をケースで固定して引っ張ると、ベアリングの玉でアウターレースに傷がつくんです。

なので、工具の間にカラーを入れますねん。

このカラーはベアリングのインナーレースに当たる様になってますからアウターレースを圧迫しないんです。




あとはいつもの様にオイルシールの装着ですが、これもヒデハルではオイルシールを打ち込みません。

全てのオイルシールはカラーを使って、締め込んで装着しとりますねん。

たかがオイルシールなんですが、確実に真っ直ぐ入れる工夫です。




ウォーターポンプもインペラ以外は全て交換( ̄ー ̄)


これも、これだけのためにこんな工具を作ってますねん( ̄ー ̄)✌

今日はライフに行きますねん( ̄ー ̄)

昨夜は豚しゃぶするつもりやったのに、寒すぎてライフまで行かれへんかってん😭

寒い夜は彼女と鍋つついて…………😆💖

彼女おらへんけどね(=_=)

0.1millimeter accuracy
ヒデハルエンジニアリング