チャンバー作りに飽きてCR80載エンジンやってるんですが…………

結局、これも嫌やねん😭

ミッションですねん。…………( ̄ー ̄)

CR80のミッションなんですが、NF4フレームに搭載するときはカウンターシャフトをNSRの物に交換しなければ駄目なんです。

NX4に搭載する時は変える必要はないんですけどね(^_^;)

詳しくは説明しませんが、NF4に搭載する時はエンジンが左右には動かせないと言うこと。

NF4のエンジンマウントに直にCRエンジンを取り付けるので、チェーンラインが内側に5mm入ってしまうんです。

そこで、CRより5mm長いNSR50のカウンターシャフトに交換するんです(`・ω・´)


以前、このNSR50のカウンターシャフトご廃盤になったことがありまして、非常に困りました(^_^;)

再販されたので、助かりましたけどね(`・ω・´)

このカウンターシャフトがなければチェーンラインがズレたまま搭載しなければならないのでねぇ(^_^;)

ちゅーても、ここだけの話ですか…………

私専用のS8があると言うてましたやん?

実は、チェーンラインがズレたままですねん(^_^;)

おっちゃんあんまり気にしないので(^_^;)

変えるの邪魔くさかってんもん😭

でも、仕事となるとそうは行きませんのでちゃんとチェーンラインが合うようにカウンターを交換ですわ(^-^)
下のが交換後です(^-^)


昨年このNF4にSUZUKIの RM85を搭載したときも非常に困りました( ̄ー ̄)

何せRMは長いカウンターシャフトが無いんですもん( ̄ー ̄)

で、お断りしたんですよ( ̄ー ̄)

でもね、何とかしてくれ、何とかしてくれ、何とか…………

何とか…………

何とか…………

何とか…………

何とかしてくれぇ…………( `Д´メ)

鬼の様にしつこい常連さんで、根負けしたんです。

で、結局クランクケースを内側に削って取り付けたんですよ( ̄ー ̄)
下の写真がその加工ですわ( ̄ー ̄)



カットしたら勿論穴があきますので、溶接で造形ですわ( ̄ー ̄)



こんな事せんでもNX4に積んだらええやんか😭😭😭😭

結局やらされたけど…………😭

0.1millimeter accuracy
ヒデハルエンジニアリング