昨年の夏前ぐらいに預かったNSRフレームですねん(^_^;)
CRエンジン搭載の依頼でした(`・ω・´)
皆さんがよくやられてる搭載方法スイングアームをちょん切ってそこにエンジンを挟み込むと言うやり方です。
まあ楽なのは楽なんでしょうねぇ。
NX4にCRエンジンを搭載するのもほぼお決まりですね。
しかし私はそのやり方があまり好きではないので、リアもノーマルフレームからハンガーを取り出して搭載しましてん(`・ω・´)
以前からそのやり方だったので、リアハンガーもあったんです………
ところがぎっちょん(;`ω´;;;;)
今までのお客さん達はレースに使われるお客さんばかりだったのでS8CRのエンジン、つまりキック部分がカットされてるエンジンばかりでしてん(^_^;)
今回のは街乗り用なのでキックははずしません
。
なので、今までのハンガーは使えないんです(`・ω・´)
なんでって?
切ったケースに合わせて作ってるもん(,,• ₃ •,,)
フレームのフロントハンガーを加工しつつ、エンジンのオーバーホールもたのまれてましたので、オーバーホールすることにしたんです(`・ω・´)
オーバーホールが終わってからエンジンのリアハンガーを制作する予定だったんですが、エンジンを開けてミッションのカウンターシャフトをNSR50用に交換………
げっ( ̄^ ̄)
メインシャフト焼けとんがな(ll゚д゚ll)
エンジンの年式が古いので、現行のの85のメインシャフトは使えませんし、新品も勿論あらへんで( ̄^ ̄)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190405/19/emuchie/cf/e7/j/o1080060714385405313.jpg?caw=800)
どないもならん( ̄^ ̄)
で、Facebookのお友達にあちこち声をかけてまわりましたがやはりミッションは見つからず(^_^;)
とりあえずモックエンジンで新たにリアハンガーを作ったんです。
これが後々困ることになるなんて知るよしもありませんでした( ̄^ ̄)
続いてスイングアームの補強も頼まれてましたので、そちらを先に(`・ω・´)
NSR、NSFはスイングアームがビビるほどオモチャですねん。
YAMAHAのTZMとはフレームもスイングアームも剛性が比べ物にならないお粗末な代物です。
フレームは既に完璧に補強してます( ̄^ ̄)
スイングアームもこんな感じに(`・ω・´)
この状態で、年を越してしまいました(^_^;)
でも最近になって、お友達から連絡があり………
前にCRのミッション探してませんでした?
えっ、探してる(`・ω・´)
ありますよ(^-^)
はよ言えや( `Д´メ)
なんぼや?
いやいや、いつもお世話になってるので差し上げます(^-^)
日頃の行いがいいのでタダで貰っちゃった(^_^;)
やっとエンジン組めますわ(^-^)
ヒデハルではエンジンのカラーもノーマルを使いません。
写真の様にノーマルはパイプと両サイドに分厚いワッシャーが入ってるんですが、このワッシャーがハンガーに入れる時にポロポロ落ちますねん(^_^;)
おまけにワッシャーなので面がきっちり出てませんので、ハンガーが削れてしまうんです。
S8エンジンでもこんな風に鋼を削り出して嵌め込みに変えてますねん。
これサービスです(-。-)y-~
ダッシュで組み付けてエンジンを搭載すると………
げっ(ll゚д゚ll)
載らんやんけ(;`ω´;;;;)
なんでや?(;`ω´;;;;)
げげっ(ll゚д゚ll)
作り替えたハンガーでもキック部分当たってますわ(=_=)
( `Д´メ)
まあ、自分のミスですわ(-。-)y-~
仕方なくまたいちからハンガーをプログラムし直して、左側の形になりました。
やっとエンジン積めたわ(-。-)y-~
あとはチャンバーだけや(-。-)y-~
スイングアームの補強は¥20,000ほどです(`・ω・´)
0.1millimeter accuracy
ヒデハルエンジニアリング