冬休み

テーマ:

久々に日記を書きます。

モンゴル国立大学は12月18日に授業が終わって、21、23日にテストを受ければもう冬休みです。

2月1日まで…1ヶ月半近くあります。

正直、暇すぎますね。その間いったい何をやったらいいのやら…。

夏だったら田舎に行ったりしても楽しいんですけど、冬は外に出たくありません。

今でも-20℃を下回る日が多いって言うのに、12月終盤~1月初旬にかけては-40℃くらいになるらしいし…生きるのが困難ですね。

毎日引き籠って一人トランプでもやってますよ。


最近は外国語教育についてのアンケートとか配ってたりします。

目標は1000枚くらいなんですけど、なかなか難しいですね。

それに、モンゴル人が書いたモンゴル語を読むのが困難なので集計するのがかなりきつそうです。

途中で諦めるのも視野に入れた方がいい気がしてきました。

学校には毎日まじめに通うようになりました。

ちょっと前は朝からの授業は壊滅的だったことを考えると凄い進歩かな。

ロシア人のクラスメイトととも仲良くなってきたし、普通に授業が楽しいですね。

留学して8ヶ月くらい経過して、ようやくモンゴル語が少し好きになってきましたよ。


そういえば、ちょっと宗教に勧誘されました。

日本語教師をやってほしいって言われたのでついて行ったのですが、”幸せについて”や”生まれた意味について”などの講義が始まったので即効逃げ出してきました。

凄く忙しくなったのでその話はなかったことにしてください、とメールを送ったののに未だに連絡が来ますし…若干ビビって朝も起きられません。

早く諦めてもらえればいいんですが。


そんなこんなで楽しく生活しています。

最近は日本の方はどうなってるんだろう…。

もう12月になりましたし、クリスマス、忘年会、元旦など色々なイベントがありそうで羨ましいです。

もちろん僕は寂しくロンリークリスマスを迎える予定です。

上手くいってもはルームメイトなどと男だらけのクリスマス会です

。まあ、それは置いといて、NHKしか繋がらないので今年は紅白で年越しになりそうです…なんか良い歌手出場するかな~?

AD

テレルジにて

テーマ:

先週の土日はテレルジで乗馬してました。 久々だったんでかなり不安だったんですけど、予想以上に馬が良くて快適に乗れましたよ

それにしても…土曜日は暖かくて良かったんですが、日曜日は雪は降って寒かった~

たぶん大丈夫なんだろうけど、馬が足を滑らしたらどうしようかと思ったり ちょっとした山道とかも行ったんで、尚更そんなこと思ってしまいましたよ。

ここで意味もなく乗った馬の説明をば…。

1日目の馬は黒毛でかなりイケイケな雰囲気な馬でした。

こっちが抑えようとしてもすぐに走ろうとするので、制御に苦労しましたね。

鞍とかは乗りやすい感じだったので落ちる心配はありませんでしたけど。

一緒に行った松田さんからは、もしもあの馬がもう少しダメな馬だったら今頃は大怪我してる、って言われましたね

2日目の馬は茶色で1日目のやつと比べると、若干小柄だった気がします。

馬自体は良かったんですが、鞍が昨日と比べてイマイチだったので、ちょっと速いと落ちそうな気がして若干ビビってました

今回は初めてアドバイス付きで乗馬のトレッキングしたので楽しかったな~。

基本的なことを何も知らずに乗ってたったことを痛感しました。

もっとたくさん乗って、遊牧民みたいに乗りこなせるようになりたいですね


あっ、それと、最近イニシャルDってマンガを読んで凄い車に乗りたくなりました。

峠を爆走する…のはちょっと怖いですが、日本に帰ったら乗りまわしたいな~

…まあ、まだ免許持ってないんですけど(笑)


モンゴルに行ってみたら

モンゴルに行ってみたら

モンゴルに行ってみたら


AD