プロフィール / 単発セッション / 継続セッション / イベント /  web shop



皆さま

こんにちは

才能の変態使いを天才使いに変化させる
ストレングス(ファインダー)認定コーチ
阿比留真実です



私はいつも
才能は無色透明で
使い方次第で強みにも弱みにも
なりますよと


お伝えするのですが


そのわかりやすい事案が
先日本棚を整理していたら


出てきたのでご紹介させていただきます


本棚から出てきたもの
それは

高校卒業の際に
友人や先生に書いてもらったサイン帳



サイン帳
みなさんは交換されましたか?



表に住所や生年月日や血液型を
裏にメッセージを書いて貰う


卒業感を高めるアイテム


それがファンシーショップ(当時)で
1000円前後で購入できる

サイン帳です!



そのサイン帳を久しぶりに読み返してまして
裏のメッセージを読んでいたら


8割くらいの人に

「いつも笑わせてくれてありがとう!」

と書いてもらっていた私



ふむ…

と思いながら

目に留まったページが

えらい達筆…


あ、T先生だ


T先生は ある教科の先生で
担任ではなかったけれど


同級生よりも先生と話す時間が
長かった私に


「お金は上げてもいいと思う額しか貸してはいけない。」

と忘れられない大切な事を教えてくれた
ステキな先生でした


ある時
車通勤のT先生の通勤ルートが
自分の家の駅の前を必ず通る事を知り


電車通学だった私は


「今度家まで送ってください。」

とT先生にお願いし

「時間があえばいいよ。」

と言われたので


学期末の日




その時 私のオアシスとなっていた
ある準備室からT先生に内線をかけ


「T先生?今日何時に帰る?〇〇準備室に居るから、帰る時内線して下さい。」

とお願いし


準備室の先生たちとテレビを見ながら
おやつを食べていたら(ほぼ毎日の習慣)


内線をかけてくれたT先生の車に
ロッカーに置き勉していた教科書を全て乗せ

家まで送って貰った事もありました



小学生の時から平日は彼氏の家に
泊まる母だったので 

姉が巣立った後の

高2からは
ほぼ一人暮らし状態だった私は

家に帰っても1人なので

バイトのない日は
放課後学校で先生とたわいも無い話をしながら
過ごすことが当たり前になっていて


当時の私は
その時間にすごく救われていました



高校の先生たちには
本当に可愛がってもらった幸せな
高校時代だったな…


と思い出しつつ

T先生の書いてくれたサイン帳を見ると



君は私の授業の時
いつも誰かとおしゃべりして
私に怒られていたね

でも、そんな誰とでも気さくに
話せるところが君の良いところでも
あります。


そんな君の良さを忘れないで
これからの人生を君らしく歩んで下さい!

※文句あるんか!

メッセージここまで↑↑

と書いてありました


文句あるんか!は
サイン帳を受け取る瞬間
私が何かいたずらをやらかしたので
書き足していました

先生ごめん




いつも誰かとおしゃべり?


えーと

あ、めっちゃしてたわ…


授業中なのに
話したい人の隣の席の人に
席を代わってもらってまで
話してた



T先生に怒られても
その5分後には
おしゃべりしてた



何をそんなに話す事があるのかというくらい
話してた



話す事でどんどんアイデアが湧いてくる
コミュニケーションと
今すぐ行動したいという
活発性の
マイナス使いを

毎回やらかしていたんですね

とんだおしゃべりクソ野郎です!

そんな生徒の教科書を車で運び

たまに肉まんを買ってくれ

短所として使っていた才能を
あなたの良いところでもあります

と書いてくれたT先生の
心の広さに

改めて感謝の気持ちが湧いてきました



いっぱい失敗したけれど

先生の言ってくれたとおり


私らしくいても
怒られるより
褒められる事が何倍も増えたよ


ありがとう



コミュニケーション
着想
活発性を

TOP5内に持つ私は


話す事でどんどんアイデアが浮かび
それを止めたく無い!

という欲求がある

それをコントロールしないと

高校時代のように
人に迷惑をかける弱みになる


現在は
すぐ話す事が好ましくないと判断した場では
浮かんだ言葉はメモをとり
12位の内省で脳内会議をして

話せる場所 と人が見つかったら
アウトプットして解放しています


そうして
アウトプットした話や
相手に送った言葉を
とても喜んで貰える事が増えて

自分の強みだと自信を持てるように
なりました



実は
ずっと怒られてきたことは

上位にある資質をコントロールできず
そのパワーの強さゆえ
周りに与える影響も大きいため

短所でしかないと思い込んでいる事が
よくあります


そして

「私には才能なんてありません…。」

とおっしゃるかたの多い事!


才能のない人などいません

使い方がわからないだけです


才能の使い方を知れば
あなたの強みは増えていきます!


是非
ストレングスファインダーを受けてみて下さい


そして
自分だけの取説を作って
自分らしく才能を活かして
毎日を送りたい方は

是非
セッションを受けてみて下さい
初回は7700円オンラインで
ご利用いただけます!









プロフィール / 単発セッション / 継続セッション / イベント /  web shop