結婚式でボトルを使った演出もいろいろありますが

ちょっとまとめてみました。

 

作り

テーブルラウンドをしながら

ゲストの方にフルーツをボトルの中に入れていただいて

最後に新郎新婦が2人でお酒を注ぎます。

 

※お酒の代わりにサイダーを入れる

フルーツポンチ作りというのもあるようです。

 

 

 

メッセージボトル message in a bottle

受付に大き目のボトル(広口なもの)を準備して

ゲストの方から新郎新婦へのメッセージやアドバイスなどを

書いてもらって、紙をくるくるまとめてボトルへ・・・

 

※1年後にボトルの中のメッセージを読む

https://marry-xoxo.com/articles/7946

 

 

その他に、ボトルや瓶などを使ったアイテムは

・ハーバリウム

・席札ボトル(お酒やジュースなど)

 

ウエルカムスペースに

ゲスト用のお菓子などを

ボトルに入れて用意するーというのも。

 

海外では写真をボトルに入れるというのもありました。

 

ーーー

 

昔はボトルシップっていうのがありましたが

最近は、ちょっと違うものが入ったりしているようです。

やっている人いるのかな、、、^^;