しあわせのおすそわけfrom「ブライダル図書館」

【たくさんのありがとう】と
【ちょっと違った視点のウエディング情報】を綴っています。
ご来店頂いたお客様から
たくさんのしあわせを頂いています。
ひとりごとのような日記ですが(笑)
読んで頂いた方が笑顔になって
Happyになってもらえると嬉しいです。

こんにちは ご訪問頂きありがとうございますすうです

 「ブライダル図書館」 では、結婚式に関する さまざまな

アドバイスを行っています。お気軽にご来店くださいませ音譜


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

鳥居 神社神前結婚式専門サロン     衣装レンタルとウエディングプラン

    $しあわせのおすそわけ         $しあわせのおすそわけ
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


テーマ:

結婚式に招待したい人を

リストアップするときのポイントをまとめてみました。

 

 

2人でどんな結婚式にしたいかを話しておくと

呼びたい人もイメージがわいてくるかも。

 

まずは・・・

 

・招待したい人を書きだす

※グループごとに書きだすと抜けが少ないかも

 

・親族については親へ相談する

 

・職場の方を招待する場合は、主賓を決める

 

・友人は受付を依頼する人を決める

 

・遠方からのゲストの交通費や宿泊費の負担を話し合う

 

・ゲストへ結婚式の報告をする

※挨拶や受付依頼などもお願いする

※交通費負担についても伝えておく

 

 

その後 (結婚式の2ヶ月~3か月前)

・招待状の発送

 

ーーーーー

 

上記の親族については

結婚式で初めて会うーというような親戚ではなく

できれば日頃から付き合いのあるご親戚の方が

披露宴の場にふさわしいと書いているサイトもありました。

確かにそうですね。

 

「あの人、だれ?」みたいなのは

ちょっと困りますね^^;

 

お世話になった方や来て欲しいと思う人を

思い浮かべながら書きだしてみるといいかもしれません。

たくさんの人に一度に会えて

お礼を言える機会ってそうそうないですから。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

記念日と言うと

誕生日や結婚記念日が真っ先に浮かびますが

その他にもカップルの場合には

付き合い始めた日の記念日・・・とかもありますね。

 

そんな記念日でのサプライズ方法の調査結果が

ありましたので引用させていただきます。

https://media.bridal-day.jp/article/article217/

 

 

■結婚記念日のサプライズプラン

 

①自宅にプレゼントや花を届けてもらう

 

②相手の好きなものでフルコースを振る舞う

 

③部屋をデコレーション

 

④部屋に手紙やプレゼントを隠す

 

ーーーーーーー

いづれの場合にも下調べが重要なようです。

・相手の欲しいものを事前に調べておく

・準備を気付かれないようにする (忘れたふりをする)

 

②のフルコースは手料理のようですが

これはちょっとハードル高そうです、、、

料理好きな人にはいいかな。

 

 

③のデコレーションは

ふうせん♪ふうせん♪ふうせん♪バルーンを使ったり、花を飾ったり

折り紙での飾りだったりなど、予算をあまりかけない

 

ーーーーーーーーー

 

お部屋のデコレーション例

https://www.pinterest.jp/pin/718253840541384655/

 

https://www.pinterest.jp/pin/322500023300987431/

 

http://mysapu.com/surprise/news/id00230/

 

https://kurashinista.jp/feature/detail/1193

 

あとは、あまりもらうことがない電報とかも

サプライズ感があっていいかも。

確実に在宅でないとダメですが、、、

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ネット上からいろんなアイデアを頂いております。

そのアイデアから発想したものも記載しています汗

今回は人気の抽選会についてのまとめ。

 

 

■誕生日で抽選会

招待状の返信に誕生日を書いてもらう

披露宴中に数字を発表

(結婚式の日と同じ日や新郎新婦と同じなど・・・)

 

 

■赤ちゃんの顔当て

受付横に赤ちゃんの写真を貼って(いろんな人の)

新郎、新婦それぞれの写真を当ててもらう(投票制)

 

 

■返信はがきで

○番目に返信頂いた方へプレゼント

(新郎新婦にちなんだ数字で)

 

 

■ロシアンルーレット

シュークリーム、お寿司・・・などに辛子などを入れる

人数が多い時には、各テーブルから代表を出して

優勝すればテーブル全員に粗品。

(辛いの食べちゃった人にプレゼントでもいいかな。

当たって欲しくないような、当たって欲しいような??)

 

 

■自作の宝くじ

座席に封筒に入った宝くじを配置しておく

披露宴中に番号を発表。(番号を読みあがるか、箱の中から引くか)

※他に、席札や席次表に番号を書くというのも。

 

ーーーーーーーーーーー

 

あとは全員もれなくもれなく参加賞とか

1点豪華な景品とか

いろんなやり方がありますね。

 

過去のお客様の事例では(書いたことあるかもですが)

 

りんご りんごの皮むき競争」

 

おにぎり当て」  ※花嫁が握って新郎が食べて当てる

 

「早飲み」 柚子茶

 

「利き酒」 (焼酎・ビール)

 

などがありました。

 

新郎新婦の好みから、ゲストの顔ぶれもさまざまなので

ゲストを思い浮かべながら何をするかを

決めていくのがいいかもしれません。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

結婚式の準備で

新郎さまが面倒~~~って思っていること

(ある調査では3割が「ある」と回答)

 

Wハート 結婚式の準備で面倒だったことうーんあせる

 

①招待客を決める

②結婚式場を決める

③席次を考える

④新郎あいさつを考える

⑤招待状作成/BGM選び
 

ーーーーーーーーー

結婚式の準備期間中は

いろいろな決めごとがあって

決断を迫られるのでなかなか大変ですが

 

楽しんで進めるためのアイデアを探してみました。

いろんなクチコミの中から自分のなかで

よさそうと思ったものと私の考えも交じってます。

 

ーーーーーーーーー

★結婚式の準備を楽しむために★

 

・お互いの得意分野や趣味を確認

・打ち合わせをスタバなどでする

・テンションが上がる曲をかける

 

・彼女からして欲しいことを具体的に頼む

・お互いに感謝の気持ちを持つ

・お互いに相手を誉める

 

・準備中にたまにはご褒美デー (お酒?趣味?)

・男性は興味があるふりをする^^; (興味ないそぶりはしない)

・「好きにしていいよ」は言わない

 

・迷ったらゲストが喜ぶことを考える

・花嫁の笑顔を引き出すことを常に意識する

・役割分担を決めてあとで意見を求める

 

・自分の趣味を生かせることを考える

・不安に思うことは相手に伝える

・愚痴の言える場所(人)を見つける (相手にぶつけないために)

・家族に準備を手伝ってもらう

 

ーーーーーー

 

結婚式の準備中は

相手の考え方を知るいい機会にもなりそうです。

その後の結婚生活にもきっと生かせるはず。。。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

数年前からネット上でも

良く見かけるようになった

ジャイアントフラワー (ジャンボフラワー)

 

海外の画像を見ると

完成度が高くて・・・作るのが大変そうって感じですが

そこまでこだわらなければ、意外に簡単に

できそう。。。

 

 

使い道としては

 

・人前式やチャペル挙式の装飾に

・会場の装飾として

・前撮時の撮影用小物として

 

・お子様ゲストの入場時、小道具として

・フォトブース(フォトコーナー)の装飾に

・お二人の席の後ろに

 

 

素材としては

クレープ紙」というのが使い勝手がよさそうです。

 

最近では、「作成用キット」も売られているみたいですね。

紙がカットした状態で届くようなので

手軽に取り組めそうです。

 

上記の画像は100円ショップで売られてた

和紙っぽい(?)紙で作成。

紙の大きさがA4なので大きさに限界がありますね。

画像には写っていませんが1つは持ち手(茎)付き。

ちょっと太めの「菜箸」を使用しました。

 

その他に茎に使えそうなのは

・園芸用ワイヤー

・園芸用支柱

・針金(何本か合わせる)

・木の枝

 

茎にはフローラルテープを巻くと

それっぽくなります。

 

 

★ジャイアントフラワーの作り方★

https://marry-xoxo.com/articles/2656

 

https://wedding-navi.com/bouquet-flower/giant-flower-howto-make/

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。