結婚式の日時や会場が決まると

具体的な打ち合わせが始まりますが

連絡手段をはっきりしておくのは、結構重要かもしれません。

 

電話すればいいやーーーと思って電話すると

担当が離席中だったり、お休みだったり

他の方に伝達をお願いしても、最終的には

担当とのやりとりになることが多い気がします。

 

逆にプランナーさんが電話しても

なかなか電話に出られない職種だと

連絡がつかずに困ることも・・・

 

 

確実に出られる時間帯を伝えておくとか

メールをもらったら必ず返信をする

 

結構これができているとスムーズです。

新郎さま、新婦さまのどちらかが

主にやりとりをするようにしていることが多いかも。

メールを同時送信して確認するのもいいですね。

 

 

業者からだと思うと

メールみて確認して「OK]となりがちですが

返信は大事です。

 

 

あとは お互いの考えや意見を把握しておくこと

・・・かなーと。

打ち合わせ時に「そうなの???」とならないように。

 

準備を始めたばかりは

何を話し合えばわからないと思うので

・やりたいこと

・やりたくないこと

を話しておくといいかも。

 

 

あとは、打ち合わせ時はメモをするようにするのと

気になることは、その都度質問&確認

結婚式に影響のありそうな事柄が生じたら報告。

 

 

思ったことや感じたことは

クチに出すようにしておくと相手にも伝わるし

コミュニケーションも取れそうです。