結婚式の日時や会場が決まると
具体的な打ち合わせが始まりますが
連絡手段をはっきりしておくのは、結構重要かもしれません。
電話すればいいやーーーと思って電話すると
担当が離席中だったり、お休みだったり
他の方に伝達をお願いしても、最終的には
担当とのやりとりになることが多い気がします。
逆にプランナーさんが電話しても
なかなか電話に出られない職種だと
連絡がつかずに困ることも・・・
確実に出られる時間帯を伝えておくとか
メールをもらったら必ず返信をする
結構これができているとスムーズです。
新郎さま、新婦さまのどちらかが
主にやりとりをするようにしていることが多いかも。
メールを同時送信して確認するのもいいですね。
業者からだと思うと
メールみて確認して「OK]となりがちですが
返信は大事です。
あとは お互いの考えや意見を把握しておくこと
・・・かなーと。
打ち合わせ時に「そうなの???」とならないように。
準備を始めたばかりは
何を話し合えばわからないと思うので
・やりたいこと
・やりたくないこと
を話しておくといいかも。
あとは、打ち合わせ時はメモをするようにするのと
気になることは、その都度質問&確認。
結婚式に影響のありそうな事柄が生じたら報告。
思ったことや感じたことは
クチに出すようにしておくと相手にも伝わるし
コミュニケーションも取れそうです。