披露宴会場には必須の装飾=お花

会場の見積りでは「装花」(そうか)となっていることが多いかも。

ちょっと聞きなれないかもですね。

耳で聞いただけでは、なんのこっちゃ??

って人もいるかもしれません。

 

見積りにある「装花」は

メインと卓上の花の金額だったりすることもあるようです。

当然、ボリュームを増やしたりこだわると金額も上昇上がる上がる

 

花を飾る場所としては

 

・お二人が座る高砂席 (メイン)

・ゲストのテーブルに1つずつ (卓上)

・ウエディングケーキの周り

・ケーキ入刀のナイフの花飾り  ※リボンのみの場合も

 

・受付用

・キャンドル周り

・花束贈呈

・ドレスに合わせたブーケ&ブートニア

 

・ウエルカムボード

・花嫁の髪飾り用

・マイク

 

こんな感じでしょうか。

生花以外のものとしては、造花を使ったり

なかにはフルーツや野菜なども盛ったものも。

演出に使用するバルーンを置くのもありますね。

 

花以外のものとミックスさせるのも

面白いかもしれません。

あとは会場さんと要相談ですね^^;

 

[花以外の会場装飾]

http://how-to-inc.com/venue-decoration-24061

[お子様向け装飾]

http://brideal.jp/blog/archives/14796

 

個人的には・・・ボリュームは出ないけど

持ち帰れるブーケ花かごタイプとかいいかなーと。

若い方は・・・荷物になるかな?