たまたま見つけたんですが・・・

衣紋(えもん)の話。

 

着物の場合には、後ろ襟の部分を

空けた感じで着付をします。

 

なんとなくの記憶としては

若い人は結構衣紋を抜いて

年配になると、そこまで抜かないという認識でした。

 

 

花嫁さんも結構空いていますね^^

 

江戸時代頃に「衣紋を抜く」ということが

始まったらしいです。

 

理由としては

上を見上げたりしたときに

髪の毛につける鬢付け油が着物につかないように

襟をあけて着付けるようになったらしいです。

 

若い時は髪のボリュームがあるので大きく空けて・・・

年齢を重ねていくと髪のボリュームが減るので

そこまで大きく空けなくなったようです。

 

女性らしさのアピールでは、なかったんですねニコニコ