マクロミルさんが行った調査結果より

(サンプル数 878件・女性対象)




■回答者の中で結婚披露宴実施したのは・・・


・実施した・・・58%


・していない・・・42%


ーーーーー

■披露宴で気になるポイント


①お料理


②引出物


③新郎とその友人(どんなタイプか)


ーーーーー


■困ったこと


①スピーチが長い


②内輪ネタが多い


③料理やドリンクがまずい(少ない)


他、酔っ払って回りに迷惑をかけるや

歌やスピーチの無茶振り


ーーーーー

■もらって嬉しい引出物


①カタログギフト


②お菓子


③コーヒー・紅茶


④キッチン用品


⑤タオルなどバス用品


ーーーーー


■もらって困る引出物


①2人の名入りや写真入りのもの


②手作りグッズ


③結婚式当日のDVDや写真集



ーーーーー


タオルは賛否両論ですね。

今治タオルとか嬉しい人もいますが

よく知らない人にとっては、「タオル??」

って感じになる場合も。。。



新婦の友人として呼ばれたときには

相手の人がどんな人かなーとか

その友人までチェック!!

って感じなんですね。

結婚式で初めてお相手の顔を見るとしたら

観察してしまいそうですね!?るん