私がやった歯列矯正と元の歯の状態は、、

 

 

 

マウスピース矯正(インビザライン)

非抜歯(親知らずも抜いてない)

・全体的に並びがガタガタ

・前歯が出っ歯ぎみ

・歯自体は大きめ

 

 

といった感じです。

 

 

 

 

後悔ポイント①マウスピース矯正

 

私は特に婚活中ということもあり装着時間の確保に苦労しましたあせる

 

 

・1日最低20時間以上はつけないといけない。(22時間以上推奨)

・装着中は水以外の飲食NG。

 

 

これが、まぁ大変でした泣き笑い

 

 

 

婚活相手との食事はたいてい2時間はかかるので、あとの2時間で他の食事や歯磨きをを済ませて、マウスピースも洗浄しないといけません。

婚活相手の前でマウスピース外すわけにもいかないのでw

待ち合わせ前にトイレに行って外さないといけなかったり。。

 

 

食事後は歯磨きしてから装着しないといけませんが、婚活相手との解散後にトイレに行って歯磨きして、、ってなると時間かかるので、私は装着時間を優先して、一旦装着してから、家に帰ってゆっくり歯磨きして装着し直していました。(虫歯になりやすい人はNGと思います注意

 

 

 

婚活中でなくても、飲み会や外食は似たようなことになるので、外食機会が多い方は大変と思います。

 

 

そして、コーヒーやラテ好きなので気軽に飲めないのも辛かった。

(たまに着色覚悟でストローで喉に流しこむように飲んでましたが笑)

 

 

 

そう考えると裏側矯正もアリだったかなと、今は思います。

 

 

ただ、マウスピースが外せるので歯磨きはしやすいし、食事も普段どおりできるのでその点は表側や裏側矯正に比べるとメリットと思いますスター

 

あと、私の場合は痛みもほぼなかったです。

 

 

後悔ポイント②非抜歯矯正

私の場合は、歯科医から抜歯 or 非抜歯矯正どちらでもOKと言われました。

 

 

「抜歯したほうが歯列は奥に下がるけど、非抜歯でもじゅうぶん下がる。」

 

 

と言われたので、健康な歯を抜くことにも抵抗があったし、抜歯と比べて矯正期間が短かかったので非抜歯矯正へ。

 

 

でも、やり直せるなら確実に抜歯矯正にすると思いますびっくりマーク

 

 

 

理由として、私の理想ほどまでは下がりませんでした泣き笑い

 

 

もちろん前に比べればずいぶんマシで、今の歯列で出っ歯だと思う人はほぼいないと思いますが、、

 

 

それでも理想とは少しずれていたので、もっと検討すべきでした。

 

 

あと、非抜歯矯正は後戻りしやすいです。

これは事前に言われていたことではありました。

 

 

今も寝るときだけ後戻り防止にマウスピース装着してますが、それでも一部少しだけ戻りました。

 

 

しかも、いちばん戻ってほしくない出っ歯ぎみの部分が少し戻りました。

 

 

再度矯正するほどの戻りではないので納得してますが、せっかくやるなら抜歯すればよかったなと今でも思います。

 

 

 

後悔ポイント③歯科選び

私の通っていた矯正歯科は、都内でも有名な矯正専門歯科です。

 

症例数も圧倒的に多くインビザライン矯正で世界的な賞?みたいものを何度も受賞していたり、相談に行った矯正歯科の中で矯正期間もいちばん短く提示されたのが決め手でした。

 

 

けど、、、

 

 

もう一度やるなら、ここは選ばないかな。。

 

 

 

まず、矯正期間1年半と提示されたけど、3年近くかかりました。。

そして下の歯の動きが悪くて、一部のみ結局ワイヤー装置も付けました…

もちろん個人差あると思いますし、どこの矯正歯科でも同じだったかもしれません。

 

 

そして、有名で技術力が高いのはおそらく院長のみで、毎回院長が対応してくれるわけではなかったのです。

 

 

大事な治療方針を決めるときは院長が出てきてはくれますが、治療全般はほかの若手医師の対応でした。

この若手医師が頼りなくて心配になるレベル…

 

 

 

あと、矯正専門なので仕方ないかもしれませんが、歯のクリーニングとかそういった矯正以外のことは全くしてくれません。(どこもそうなのかな?)

 

 

 

歯のクリーニングも一緒にしてくれて、治療全般を同じ先生が担当してくれる方がいいなと思いました。

 

 

 

といった感じで、歯科選びにも後悔が残りました。

 

 

 

 

 

 

とはいえ、マウスピース矯正だからこその思わぬメリットもありました↓

 

 

 

 

 

これから歯列矯正検討してる方は、少しでも参考になれば幸いですニコニコ