以前、マウスピース矯正で後悔したポイントを書きましたが、、

 

 

 

 

 

予想外のメリットもありましたニコニコ

 

 

 

 

①エラの張りが軽減した!

もともとエラボトックスしたいなと思うほどエラの張りが気になってたんですが、マウスピースし始めて数カ月ほど経ったころ、

 

 

 

あれ?顔小さくなってる?

 

 

 

 

と。。

 

 

 

 

 

全然知らなかったんですが、調べたらマウスピースの装着自体にエラの食いしばりを軽減する効果があるようキョロキョロ

 

 

たしかに、マウスピースをはめると強く噛みしめることができないですもんね。

 

 

 

 

まさかの効果でした。

 

 

 

ちなみに、親知らず含め抜歯矯正だともっとエラが目立たなくなる方もいるみたいで、、やっぱり抜歯もすればよかったなとは思いますアセアセ

 

 

 

 

②ダイエット効果

マウスピース矯正特有ですが、

 

1日20時間以上装着必須で、マウスピース装着時は水以外の飲食NGなので、、

 

 

 

 

必然的に間食が減ります!w

 

 

 

 

実際、私も間食やだらだら食べる習慣がだいぶなくなりました。

(そのぶん、全力で食事を食べてましたが笑い泣き

 

 

 

あと、マウスピースはガムも噛めないので、

ガム大好きだったんですが、その習慣もなくなりました。

 

 

 

③歯磨き習慣

これは矯正全般にいえることですが、矯正中は器具やマウスピースを装着する影響で虫歯になりやすいです。

 

 

 

なので、とにかく徹底した歯磨きの習慣ができました!

 

 

 

フロスや洗口液を使ったり、高フッ素配合・研磨剤不使用など歯磨き粉にもこだわるようになりました。

※研磨剤は歯の表面のエナメル質が削られて汚れや着色がつきやすくなるそう。

 

 

 

歯の健康はとても大事なので、

これは本当によかったなと思ってます花

 

 

 

 

ホワイトニング対策に。

 

いろいろ試しましたが、研磨剤不使用の中ではこれが優秀。

歯がピカっと光ります。

歯ブラシを水で濡らさず、そのまま磨くのがポイントキラキラ

高いけど少量でも効果抜群なのでコスパ◎ 私は夜のみ使用。