■あらすじ
亡き母が教えてくれた秘密のビーチ。医学生のナンシーは休暇を利用し、ついにそのビーチを訪れる。母に先立たれた父と幼い妹の世話、医師となる為の勉強漬けの日々から解放されるナンシー。そんな彼女の最高の休暇は、一匹の巨大な人喰いザメによって、一転恐怖に支配されることになるー。脚を負傷し、大量に出血しながらも、無我夢中で近くの孤立した岩場に泳ぎ着いたナンシーは、自分が絶望的状況に追い込まれたことを知る。生存へのリミットが刻一刻と迫る中、彼女が選んだ究極の決断とは―。(メーカーサイトより)
■ネタバレ
*サメとの初遭遇でいきなり重症を負う主人公。その後もサンゴで足を痛めたりクラゲに刺されたり散々な目に。
*サメに阻まれ砂浜には戻れず、岩場で一晩過ごす。朝になり、浜辺で酔い潰れている男に助けを求めるがスマホを持ち去られそうになり、更にサーフボードも持ち帰ろうとした結果サメの餌食となり男は死亡。
*前日一緒に泳いだ青年達が再びやって来たためサメが居ると警告するが、彼らは信じずにやはりサメに喰われる。
*サメの餌となったサーファーのビデオカメラが岩場に打ち寄せられて、彼女は家族にメッセージを残す。最後はブイでの死闘。
*一方、波打ち際でビデオを見付けた少年が助けを呼んでくれる。駆け付けたのは、彼女をビーチまで送ってくれた親切な男だった。
*主人公が手当てをしたカモメも助かる。
*最後は1年後の主人公の姿。足に傷跡が残るが、父と妹と共に地元のビーチに笑顔で繰り出す。
■雑感・メモ等
*映画『ロスト・バケーション』
*レンタルにて鑑賞
*ジャウム・コレット=セラ監督、ブレイク・ライブリー主演のサメスリラー
*規格外のサメが溢れる昨今、至極真面目なサメ映画。導入部分等長めに感じるパートもあるけど、全体的に丁寧に作られている。
*サメと対峙するよりは怪我で悶絶している時間が長め。でも医学生だから何かと対処出来る。(ホラー/サスペンス映画では登場頻度が高いよね医学生。)
*主人公にずっと寄り添っているカモメ(怪我をしていて飛べない)が素晴らしく、本物のカモメなら凄いしCGでも凄い…とカモメばかりが気になってしまった。結局カモメは飛べない本物らしい。とても凄くて可愛いよ。