コンデジ恐るべし | M3遣いのブログ

M3遣いのブログ

ライカではなく、BMWのほうです(^^ゞ
日々想うことをまったりと・・・

6月に入り九州地方も梅雨入りし、天気予報には雨のマークが並ぶ。


昨日(6月4日)はそんな中、貴重な晴れの一日で、とりわけ夜になると気温も下がり気持ち良かった。


夕食を終えて、ふらっと蜜柑号を連れ出して夜のお散歩に。


お散歩といえば、ほぼ日課のウォーキングだけど、昨夜は蜜柑号と過ごしたい気分だった。


なぜなら、翌日(金曜日)は朝から夜まで雨の予報。せっかくの週末なのに。しかも、蜜柑号には今週に入って一度も乗っていない。蜜柑号も退屈しているだろう。


エンジンオイルが温まる程度に流して、僕の好きな河畔の堤防沿いの小道に到着。道の脇のスペースに蜜柑号を停めて窓を開け、夜の冷たい風と、時折聞こえてくる電車の音を肴に、しばし一人の時間を楽しむ。


頭に思い浮かぶのは・・・


ここ数日メディアを賑わしている年金機構の個人情報流出問題。もし、自分の職場で同様のことが起こったとしたら?・・・以前、SE(システムエンジニア)ばりの仕事をしていた関係で、今回の事件には無関心ではいられない。


いかんいかん。オフの時間まで仕事絡みのことを考えてちゃ。


シートを倒してフロントガラス越しに空を眺めていると、雲の切れ間から朧(おぼろ)月が時折顔をのぞかせていた。


こうやって、静かに昇ってゆく月を一人で眺めるのも悪くない。


ふと、蜜柑号にコンデジ(コンパクトデジカメ)を積んでいるのを思い出し、月を撮ってみる気になった。


最初は、周囲の風景も入れてみたけど、うまく撮れない。月が小さすぎて、街灯の光と区別がつかないのです。


そこで、ズームで思いっきり寄せてみる。もちろん手持ちだから、完全に手ブレを抑えるのは無理。プルプルしながらできるだけそーっとシャッターを切る。


え?結構綺麗に撮れてるじゃん。


月齢16.5


僕のコンデジ。FUJIFILMのFINEPIX  F600EXR。約4年前に購入。


現在の最新機種が、光学30倍とか50倍とか平気で搭載しているのに比べると、ズームは15倍と平凡。ワイド端が24mmだから、24×15=360mmということになる。


持っている一眼レフの高倍率ズームレンズ(480mm相当)と比べてもぜんぜん低い数値だけど、撮れた月の写真って、以前、一眼レフでめっちゃ苦心して撮った(「中秋の名月」参照)写真と比べても、さほど見劣りしないような。しかも手持ちだし。


コンデジすげー、と思いつつ、なんとなく複雑な心境になった、雨の前の一夜でした。


今日は雨。いろんな悩みや苦しみを、そっと洗い流してくれる優しい雨になりますように。