5月 | emuの雑記帖

emuの雑記帖

ちょっとお休み中。たま~に更新します。

GWも終わってしまいましたねリラックマ

我が家はそれぞれの予定で過ごしたので、どこにも出かけることはありませんでした。


この春、無事に子どもたちが中、高に進学しました。

それぞれ新しい仲間や先輩と出会い、毎日楽しく通ってる様子なので安心しています。


息子は軟式野球部、娘は吹奏楽部に入りました。

硬式ではなく軟式ということで、だいぶゆるいのかなぁ?と思ったらフツーに厳しい部でした( ̄ー ̄;

朝練がある日は始発に近い電車に乗り、遅い日は帰宅は22時近く・・・。

とにかく、睡眠時間は確保してほしいという話はしていたのですが、学校から日々大量に宿題も出され、それすらすべてこなせないまま机で寝てしまう日もあり・・・。

文武両道なぞ、今の息子には無理な話です。

キチンと両立させてる子はいると思うのですが、元来テキトーな人なのでそれも期待できません(・Θ・;)


娘は、運動部と迷ってましたが、やはり音楽が好きということで吹奏楽にしました。楽器は希望のクラリネットになりました。

私自身クラリネット吹きだったので、その良さも良くなさ(リードを使う楽器の大変さ)も話しましたが、色々体験してやはりクラが良かったようです。

オーディションもあったようですが、無事に希望の楽器になれてほっとしています。


連休中に学校の楽器を持って帰って練習していたので、○十年ぶりに借りて吹いてみました。

いやいや・・・。音を出すこと自体大変でした。

少し練習したらだいぶまともにはなりましたが、娘に「どうよ」と自慢するには程遠く汗

「お母さん・・・。普門館で演奏したって言ってたよね・・・(・_・;)」と疑われるはめに。

私の威厳は崩れ去ったので(元々ありませんが)、余計な口出しをせず見守りたいと思います(・∀・)



志望校に進むことができなかった息子を心配してくれた身内も多かったのですが、クラスも部活も雰囲気が良いようで、充実した日々を過ごしています。少なくとも、勉強以外は(笑)

私立の特進ということで、学校の面倒見は良いです。

でもその良い点を享受することができないようなので、いいのかなぁという気持ちもあるのですが、かといって楽しんでる部活をやめたところでその時間を勉強に充てるタイプではないんですよね。


こちらはついつい色々口出ししてしまう毎日ですが、とりあえず見守っていこうと思いますあせる