つんぷく日記 「福に新しいエサ台と器を買いました&お留守番でした」 | 【愛媛・松山】好きなものに囲まれて愛ある暮らしを楽しもう。

【愛媛・松山】好きなものに囲まれて愛ある暮らしを楽しもう。

好きなものは一つじゃなくていい。好きなことリストを作っておけば自分が自分を元気にできる。自分の好きなことを見つけて増やして行ったらどんな未来になるのか楽しみです。

最近気になっていた福の食事風景。

エサの時、器の位置が低すぎるのと、エサの器に顔がすっぽり入りすぎているのが気になっていました。

 

 

image

 

 

気になってはなかなか買いに行けないのでAmazonで買うことにしました。

高さとか大きさとか目で見て選べないのは不安でしたが、色々とチェックしてこちらを買いました。

 

image

 

食べやすいようにやや傾斜になっています。

エサ台と器1個のセットでAmazonで2400円でした。

 

 

 

届いたのが嬉しくて早速福に見せたのですが、ウマウマを食べる器だというのに塩対応の福です。

 

image

(エサの入ってない器はただの置き物だ。by福)

 

 

新しくしてみたのはいいのですが、この器で食べてくれるのかどうか心配でした。

これまで、つんちゃんも福も食べなれた自分の器でしか食べてくれなかったので、帰省する時も旅行に行く時も病院にもマイ器を持って行ってたほどです。

 

 

そしていよいよご飯タイム。

 

image

 

 

 

ハイー爆  笑

なんの抵抗もなく、置いた瞬間からご飯を食べてくれました爆  笑

高さも丁度いい感じです。

 

 

image

 

 

ハムハムと嬉しそうに食べてます。

 

 

image

 

 

器に顔がすっぽりうまることもなく大きさもバッチリです。

 

 

image

 

 

良かったので替えのお皿も買いました。

これで少しは食べる時も楽になるかなパグ

 

 

 

鉛筆メモ

8/19術後4週間

血液検査(異常なし)

ステロイド 朝1日おき

朝、夜 抗ヒスタミン(クレマスチン)半錠、

※今回白血球の下がりもなかったのでお薬追加はなしでした。

体重:11.3㎏(8月19日)

 

2024年4月2日に右目上の腫瘍摘出手術をしました。検査の結果、皮下肥満細胞腫だと分かり、取り切れていない右目上の癌細胞を小さくして再手術をするため、内科転移無しを確認した上で、4月10日から抗がん剤治療を開始しました。7月8日に7回目の抗がん剤治療をした3日後、腫瘍残部分が腫れ出血し病院に行きました。秋の予定を早め7月22日に再手術になりました。残部分も含め、腫瘍部分から余裕を持たせた細胞摘出を行い病理検査の結果、皮下浸透あり。今後の治療方法を探しながら抗がん剤治療を継続しています。

 

4月10日から週一回動物病院に行って血液検査をして、必要なお薬を処方されながらおうちで過ごせています。治療開始後も以前と同じような日常を過ごせていますが、副作用として下痢、嘔吐、食欲不審、発熱などがあるようです。
福は今まで下痢1回(初期のころ)、嘔吐(血液混濁あり)2回で病院に行きました。

 

星下痢→下痢止めとエサを変えて良くなりました。このタイミングでペッツメルトを始めました。

星嘔吐(5/20と6/19に嘔吐あり)→どちらも点滴、吐き止め注射、絶食/1日、胃薬(飲み薬2日~3日)で落ち着きました。

 

星ステロイドの副作用として体重増加もあるようです。福は5月9日に11㎏を超えたためステロイドのお薬の量を調整されました。

 

 

福、一人でお留守番でした。

以前は出かけることも抵抗なかったのに今では数時間のお出かけでもドキドキしてしまいます。わたしも強くならないとですね。

(お留守番カメラより)
image

 

 

 

スタープロフィール詳細はこちらから。

image

宝石赤LINE公式でお友だち追加お待ちしています。

友だち追加