つんぷく日記 「福、嘔吐・左下腹部の膨らみあり。病院に行って来ました。」 | 【愛媛・松山】色を味方につけて人生をもっと楽しくする。

【愛媛・松山】色を味方につけて人生をもっと楽しくする。

暮らしの中に色を取り入れて楽しみの世界を広げるお手伝いをします。
色にはわたしたちの夢も叶えてくれる力もあります。
色を暮らしに取り入れて夢を現実に変えて行きましょう。

福です。

今日(6月20日木曜日)は11回目の通院、3回目のカプセル抗がん剤治療の予定だったのですが、抗がん剤治療はお休みになりました。

 

 

今日もおりこうさんで車に乗って病院に行ってきましたよ。

 

image

 

 

 

昨日(6/19水)は結局15時~19時の間に4回吐いて、後半は血が混ざっている状態。

今朝(6/20木)は寝起き後6時くらいに1回吐きました。(血は混ざっていませんでした。)

 

 

昨夜も吐いたらどうしようかと思っていたのですが、吐くことなく23時~朝6時までは寝てくれました。

寝てくれることも回復の一つなので、しっかり寝てくれると安心できます。

 

 

わたしは福が寝ている姿を見ながら「左下腹部のポコンと膨らんだお腹が何か悪い事なんじゃないか」とか、「福が気分悪くなって急に起きないだろうか」とか色々考えていたら結局あまり眠れませんでした。

 

image

 

朝もご飯を抜いて病院に行くので、いつもより早い身支度です。

 

 

福は血液検査とレントゲンを撮ってもらいました。

血液検査では膵臓の値も確認してくれましたが問題なし。

他の数値も問題なく、比較的調子が良い方でした。

 

気になっていた左下腹部の膨らみはレントゲンの結果特に問題なし。

肥満細胞腫の転移として脾臓への転移が心配されること、福は皮下に肥満細胞腫ができていたのでもしもお腹にできていたらどうしようと思ったのですが腫瘍の心配事はひとまず問題なしでホッとしました。

あとはどうして膨らんでいたのか?ですが、「胃が消化できていなくて膨らんでいた」というのが濃厚のようでした。

というのも、今日診察に行った段階ではあまりお腹が膨らんでいなくて、先生も「はて?」といった感じでした。

先生から、「吐く前には膨らんでた?」って聞かれたけど、ポンポコリンのお腹なので特に気にもしてなくて💦

今回は特に左下腹部だけが異常に膨らんでいたので気になったという感じでした。

 

 

image

(病院から帰ってきた後の福です。こう見ても左下腹部のぽっこり感は分からない感じかな。体重も10.78㎏と少し減っていました。)

 

 

今日は血液検査とレントゲン、点滴と注射をして胃薬を2日分もらって帰ってきました。

 

image

 

 

大好きなご飯を思いっきり食べてないので今日は帰りの車の中でも笑顔はありませんでした笑い泣き

 

 

image

 

 

こんな状態だったので今日の抗がん剤治療はなしになりました。

「今日は絶食!胃をお休みさせる日にしてね」って言われました。

「2日間胃薬を飲んで様子を見て、調子が良いようだったら月曜日に抗がん剤治療しましょう。」とのことです。

 

前回、吐いたのを確認してみたら5月20日だったので、ちょうど一ヶ月前でした。

福にとってご飯は最大の楽しみであり、最高に至福の時間でもありますので、福の胃さん、元気に回復してくださいね。

 

 

そうそう、下痢と血便の方はこちらのペッツメルトの効果も出ているのか、ずっといいウンチが続いてます。

下痢もかわいそうなのでこちらも引き続きペッツメルトを使って行きたいと思います。

 

image

(ペッツメルト3本目使ってます。)

 

2024年4月10日から肥満細胞腫の抗がん剤治療中をしています。

毎週一回動物病院に行って血液検査をして、必要なお薬を処方されながらおうちで過ごせています。

おうちではさほどかわらない日常を過ごせていますが、副作用として下痢、嘔吐、食欲不審、発熱などがあるようです。
福は今まで3回、定期検査、治療以外で下痢、嘔吐(血液混濁あり)で急遽病院に行きました。抗がん剤治療の後は体調の変化に注意を払って過ごしています。

このブログは治療記録と共に福の体調記録でもあります。

また、ステロイドの副作用として体重増加もあるようです。福は11キロを超えたところで「これ以上増えたら大変」ということで、5月9日よりステロイドのお薬が半錠減りました。

それからご飯の量を徹底管理。(ドッグフードのみ)
気になる体重はなんとか10キロ台から11キロ前半をキープしています。

 

食欲はあるけど今日は絶食!

早く良くなりますように。

 

image

 

 

 

スタープロフィール詳細はこちらから。

image

宝石赤LINE公式でお友だち追加お待ちしています。

友だち追加