心と体の回復に効果があった、日常に「目標」をプラスして過ごすということ。 | 【愛媛・松山】色を味方につけて人生をもっと楽しくする。

【愛媛・松山】色を味方につけて人生をもっと楽しくする。

暮らしの中に色を取り入れて楽しみの世界を広げるお手伝いをします。
色にはわたしたちの夢も叶えてくれる力もあります。
色を暮らしに取り入れて夢を現実に変えて行きましょう。

最近ほとんど自宅で過ごしています。

でもいまはこの状況がすごく楽です。

 

 

image

 

 

 

外出は福の病院とお散歩。

車に慣れてもらうのと、病院以外にも車に乗っておでかけの楽しみをつくってあげたくて、福の体調を見ながら車に乗ってお散歩にも出かけるようにしています。

 

 

image

 

image

 

 

仕事も私用も4月以前に決まっていたことで5月にスケジュールが入っていたこと以外は予定を入れないで過ごしました。

4月はつんちゃんのこと、福のことで心が苦しくて、自分の体調もおかしくて、人に会ったら逆に迷惑をかけてしまいそうで、欠席させていただくイベントやキャンセルさせていただいた約束もありました。

この状況をSNSで見てくれたり、直接メッセージをくれたりしながら、いろんな方が気持ちに寄り添ってくださったり、気にかけてくださったりしました。

本当に嬉しかったし何度も救われる瞬間がありました。

わたし自身もここで「無理をしないこと」を選択したことで、自分のペースで回復できて行けたことがすごくありがたかったです。

 

 

とはいえ、一人と一匹で過ごす時間も多く、つんちゃんのこと(突然死)があったばかりだったので、一つ一つの福の動きに敏感になり過ぎるあまり、超絶神経質なわたしになっていました。

旦那さんにも同じような対応を求めてしまったり、気が休まるときがなく、夜中も5分おきに目が覚めるといった異常なくらい神経が過敏な状態だったように思います。

そんな中でも、不安に飲み込まれることなく心と体が回復して行けたのは「自分なりの目標」があったからだと思います。

 

 

4月の目標は、

 

メモ4月6日の無邪気チャレンジを楽しむ。しなければならないをしない。

メモ三津厳島神社の御朱印デザインを4月15日までに完成させる。

メモ三人展のお礼状とアートのお届けを4月中旬までにする。

メモ4月2日の福の手術が大成功の心持ちで過ごす。

メモ光りのアートを4月末までにお届けする。

 

でした。

 

image

(欄が咲いてくれたのも4月でした。心が晴れやかになりました。)

 

 

次の目標があればそれを目安に回復しようという意識が働きました。

福の手術後は色々あり過ぎて心持も何もなかったのですが、作品を作っている時間はとても楽しくて穏やかに過ごせました。

何も考えることがないとつい余計なことを考えてしまうので、何かある方がわたしの場合は良かったのかもしれません。

一つ一つ目標をクリアできると体に力が戻ってくるような感覚がありました。

この辺から外出しても気分が悪くなることがなくなったように思います。

 

 

そして、5月も目標を立てました。

4月に比べるとゆるめの目標です。

 

 

メモ5月12日のイベントを全力で楽しむ。

メモ福との時間を最優先しできることは全部する。

メモ明るく笑って楽しく過ごす。

メモ好きな本を読む。

メモ体を動かす。5~10分の宅トレを月20回する。
メモ作れる物を作って行く。

 

 

5月は今日を入れて残り4日となりましたが今のところ目標通りに過ごせています。

誰に宣言するものでもないし、何が良い、悪いでもないのですが、自分の中で「何をどうする」って決めた方がちょっぴりでも充実感や達成感があるので目標を立てるって「何もしてない」「何もできてない」感を払拭するのにはいいのではと思いました。

 

 

日常に「目標」をプラスして過ごすだけで時間を大切に使うようになりました。

わたしが好きな日常は「丁寧に暮らすこと」なので、丁寧に時間を使えることが増えるのは自分にとっても嬉しい事なんだなって思います。

小さなことでも自分が楽しいと感じる時間の積み重ねが心の充実感に繋がって行きますね。

 

 

星5月おうちにいながら幸せを感じた瞬間

 

 

黄色の欄も咲きました。毎年咲いてくれて嬉しいです。

 

image

 

 

つんちゃんにともらった欄も全部咲きました♡

image

 

 

旦那さんが飲み会の時に旦那さんが食べられないスパゲッティグラタンを作って食べました♡独り占め万歳花火

image

 

 

ブレスレット作りが楽しくて時間を忘れて作ってしまいます。

 

image

 

 

光りのアートのつんちゃんがちょっとだけ進みました。

 

image

 

 

鬼滅の刃アニメが始まって毎週日曜日が楽しみになってます♡

柱サイコー。義勇さんラブー♡

 

image

(こちらは2021年3月にアクリル板に描いたインクアートが水の呼吸みたいだったので富岡さんのアクスタを重ねたものです。)

 

 

5月も残り数日となりましたが、やり残しのないひと月にしたいですね。

 

 

 

    

image

 

三津厳島神社さんのアート御朱印デザインを6月の水無月にさせていただきました。

これに伴い、6月中は代理参拝をさせていただきます。

代理参拝は「祈願木」にお一人ずつお名前・住所を書いて御祈祷をしていただきます。

御朱印代・お賽銭代、送料が含まれます。

ご希望の方は肌守り付きも承ります。

代理参拝ご希望の方はこちらよりお申し込みをお願い致します。

 

 

神社詳細ブログはこちらです。

 

 

 

 

スタープロフィール詳細はこちらから。

image

宝石赤LINE公式でお友だち追加お待ちしています。

友だち追加