つんぷく日記「つんちゃんのおなかのイボ除去手術成功しました」 | 【愛媛・松山】丁寧に、楽しく、好きなものと暮らす

【愛媛・松山】丁寧に、楽しく、好きなものと暮らす

『アート・香り・ファッション』など、好きなものと、丁寧に楽しく暮らすために、「わたし」が心地よくいられる、小さな選択と工夫を日々の中に集めています。
暮らしの中に、自分の感覚を取り戻すようなそんな時間を一緒に楽しんでもらえたらうれしいです。

2月8日木曜日につんちゃんの腹部イボ除去手術が無事終わりました。

 

image

 

 

簡単な手術とはいえ、全身麻酔に切って縫ってをしているので連れて帰った日は安静に過ごしました。

 

image

 

病院から帰って来たつんちゃんを福がクンクンチェックしています。

 

image

 

image

 

こんないつも通りのマイペースな福に救われています。

 

それでもちょっぴり違和感を感じているのか、福の優しさも垣間見れました。

福のしまほいをつんちゃんに貸してあげてるんです。

 

image

 

そっとそばに寄り添ってあげてる福。

 

image

 

 

image

 

つんちゃんの見守り隊をしてました。

 

image

 

つんちゃんはその日のうちに食欲は回復。

しっかりとご飯を食べてくれました。

 

image

 

イボはこんな感じで無事切除されてました。

 

 

image

 

 

image

 

切除したイボは先生の感覚としてはしなくても悪い物ではなさそうで安心しました。

今回、全身麻酔だったので口内状況も一緒にチェックしてもらいました。

軟口蓋は時間が経つと咳や呼吸の状態から再発することもあるようですが、つんちゃんは大丈夫だったようです。

鼻腔狭窄したところも良い状態だそうで安心しました。

 

 

 

パグ備忘録として病状記録しておきます。

 

・つんちゃんはどちらかというと(人間でいうとホクロのようなものができやすい体質らしく手、足、お腹にホクロがたくさんあります。

突起してきたら診せてくださいと先生には言われています。

 

 

 

 

 

 

・ホクロのようなものがイボのようになって少しずつ大きくなっていきました。マナーベルトをしている時間も長いのでそれも影響があるのかなと思っていました。

 

 

 

 

・イボが大きくなった時に出血や化膿があったので見せたら悪い物ではないけど引っかけて出血することがあると言われてたので注意しながら様子見としていました。

 

・イボが出血したり治まったりを繰り返しながら様子を見ていましたが肛門腺のような匂いがしてきたのと出血が続くため病院で相談しました。

 

・イボ切除は全身麻酔で日帰り手術でした。

費用は16500円、抗生剤3日分が処方されました。(費用は病院により異なると思いますので病院でご確認ください。)

 

・手術当日は朝ごはん抜き、術後はその日の夜から普段通りの食事、お散歩も可でした。

つんちゃんは夜ご飯から普通通り食べました。

 

・2週間後抜糸です。

 

 

こちらは我が家の視点からの忘備録になります。