日帰りで徳島県に行ってきました。
目的地は徳島県名西郡神山町上分江田にある「神通滝(じんつうだき)」
松山からは高速を使って片道4時間ほどの場所にあります。
滝に行ったのは2019年11月の愛媛東温市にある滑川渓谷以来でした。
板野インターで高速をおりて、Googleさんにナビをしてもらいながら、神通の滝を目指します。
インターを降りてからは1時間くらい。
この看板が見えてきたらもう少しです!
この滝にたどり着く途中にこちらの満月のイチョウとの出会いもありました。
こちらもとっても素敵だったので別記事で改めてご紹介しますね。
この満月イチョウまで来たら、神通の滝までは車で10分ほどです。
神通の滝の駐車場からは徒歩で遊歩道を歩きます。
滝までの距離は約600m、徒歩約15分で、緩やかな上り坂が続きますが、
手すりがついていたので歩きやすかったです。
滝が見えて来ました!
これを見たらもう疲れなんて吹き飛びますよね。
目の前まで進むことができるようになっていたので、
滝の目の前までやってきました。
ここまで来ると水しぶきも感じることができ、ものすごいエネルギーにまっすぐ立っていられないほどでした。
水の中には青い光がありました。
光の塊。
滝の流れを見ていると、次から次へと生み出すエネルギーのようなものを感じました。
そして周りにあるものを優しく包み込む強い波動も感じました。
水なのに燃えるようなエネルギーかと思えば、
浄化を促すような水のエネルギーも感じたりして、
大迫力の水しぶきを受けながらただただ心が洗われていくような感覚がありました。
どんだけ上向いとるんってくらい上向い滝を見てます。(笑)
こちらの滝は、九星氣学の野口智絵さんが9月に訪れていて、
その話を聞いてお友達が誘ってくれて行くことができました。
雨の後に行く方は龍に導かれているとも言われているそうです。
わたしたちは1ヶ月ほど前からこの日に行こうと決めていたのですが、
お天気に恵まれていたことが何よりも嬉しかったです。
この時期じゃないと見れなかった満月のイチョウにも出会えたしね。
それにわたし、この日は徳島が吉方位だったのです。
日帰りだったけど見える景色が変わると気分も変わります。
人が運んできてくれる幸せと、自然がもたらす幸せについて受け取ることが満載な一日でした。
行くまでのプロセスや出会い、体験にメッセージがたくさんありました!
これをまた作品やイマジネーションに変えていけたらいいなと思います。














