どうしても「人に頼る」ということが「迷惑」だという感情がありました。
これはあくまでも私が誰かにお願いするときの思考です。
私にとって苦手なことは特に、「頼まれても迷惑に違いない」って思ってたんです。
だから人に頼るのは苦手でした。
でも、一人でがんばるのをやめました。
人に頼ることにしたんです。
そうするとびっくりするくらい、物事が進み始めたんです。
最近は現状のお仕事と並行して、少し先の企画を進めています。
どれも最終的なカタチになるまではもう少しかかるけど、
自分でなんとかしようとして、
勝手に行き詰まって苦しくなったりしてたんです。
↑そういえばここでも「人に頼る」ってメッセージきてましたww
自分で決めようとしても、しょせん自分で見て来た世界観の中だったりします。
見たことがないことをやろうとしても、イメージには限界があるし、
体験したことがない感情を感じようとしても、結局は限度があります。
そんな時、ある人の一言がガツンときました。
「もっといろんな人を頼ればいい。視野を広げてみればいい。」
誰のために一人で頑張る必要があったのか。
驚くくらい自分では気づいてませんでした。
でも、これをきっかけに人に頼ることにしたんです。
そうすると、不思議と集まってくる情報や、出会う人が変わってきたんです。
苦手なことにはそれが得意な人が現れてくれるし、
自分さえ望めば、その人に出会えるし、力にもなってくれる。
最近は「人に頼る」って、「協力者が現れる」ってことなのかなと思ったりしています。
人に頼ること=迷惑をかけてしまうこと。
が
人に頼ること=協力者が現れること。
に変わりました。
頼るっていいもんですね。