ロマサガ2(リメイク)の画面を見ました。戦闘曲は、オリジナル版と同じにしてありました。それに関して、僕は違和感がありました。2Dの画面ではぴったりだと思う曲が、3Dに持ってくると似合わないと感じられました。

 

ドラゴンクエストの曲はそんなこともなかったので、2Dに過剰に適応させられた曲ということなんでしょうか。

 

イースでも、2D時代の曲を3Dに持ってきても、おかしくはないです。作曲家の人は、当時の音源に合わせて作っているので、他の機種に持って行くと違和感が出てくるということを言われていたようですが、そういう微妙なところは僕は分かりませんでした。

 

ロマサガのファンの人は、主として、戦略的な戦闘に関心があるんじゃないかと思うので、あまり見せ方にはこだわりがないのかもしれません。