れいわ支持者の配信者のユウスケさんは、配信の収益を全額寄付に回しているそうです。多分、公益のために寄付することが目的で、今はれいわ新選組に寄付するのが公共のために役に立つとの判断でれいわに寄付しているのだと思います。

 

しかしユーチューブの収益というのは、視聴者が広告を見てくれた分に応じて支払われるようです。

 

ユウスケさんによると、視聴者の方で気を利かせて、広告をスキップせずに見てくれる人がいるとか、そんなことがあるようです。

 

満額の広告料が入るには、広告をスキップせずに見た方がいいんでしょうか。そして音を消したらそれは減点なんでしょうか。

 

その辺のことがわかりませんが、応援したいチャンネルでは、広告を見る方がいいとか、そういう配慮も必要なのかもしれません。

 

僕自身については、すぐに動画を見たいのに邪魔してくる広告にはいらっとするし、広告を出している企業のことは嫌いになりそうです。

 

関心のある分野の広告だったらまだいいですが、そんなの興味ないよという広告が多いですしね。

 

それでもチャンネルを応援するためにあえて広告を見るという配慮が必要なのかもしれません。