ウィザードリー4はPC版が出た後に、プレイステーション向けに移植版が出たそうですが、その画面を動画で見て、デビルサマナー・シリーズと同じ雰囲気を感じました。

 

デビルサマナーはセガサターン向けに出て、その後、3DS向けにリメイク版が出ていますが、3DS版では、セガサターン版の雰囲気とだいぶ異なっていました。

 

素人なので何が違うのかわからないんですが、ハードウェアのグラフィック描画によって、画面の雰囲気が変わるということなんでしょうか。

 

セガサターン版のデビルサマナーでは、悪夢の中にいるような、奇妙な雰囲気が感じられるんですが、僕が考えてみたところでは、ざらざらした質感の背景が、一歩歩くごとに、ゆっくりと滑らかに背後に動いていくところが、超現実的で不思議な雰囲気を感じさせるのではないかと思います。

 

背景が明瞭だったり、動きがきびきびしていると、また全然違った雰囲気になります。