ここのところ、メモをとるために、水性ボールペンを使っていたのですが、シャープ・ペンシルに変えることにしました。

 

水性ボールペンは、インクだまりができたりせずに、滑らかに書けるし、鉛筆と違って文字が鮮明に見えるので、消しゴムで消せない欠点を補って余りあるメリットが感じられました。

 

しかしボールペン本体の耐久性はそれほどないみたいで、握りの部分のゴムが劣化して、ベトベトしてきます。替え芯を使って、本体は長く使っていたんですが、そんなに長持ちはしませんし、ベトベトが手につくと嫌な感じがします。

 

本体といっても、ゴムの部分だけが劣化しているので、握りの部分にゴム状のものを使っていない製品を探せばいいのかもしれませんが、コスト的には、シャープ・ペンシルの方が安いと思うので、この際、シャープ・ペンシルに変えることにしました。

 

シャープ・ペンシルも、家にあったものは、ゴムの握りのものが多くて、違うものは一本だけでした。劣化が早いものとそうでないものがあるみたいで、古くても大丈夫なものもありましたが、握りがゴムでないものをもう一本欲しいと思って、お店に身に行きました。

 

すると、普通のものはなくて、それぞれ先鋭的な何かしらの工夫がしてある特別なものしかありませんでした。

 

芯を出さないでも書ける、芯が折れないシャープ・ペンシル。芯が回転し、ちびりが均等になるシャープ・ペンシル。

 

もし狙いが当たり、うまく行くようであれば、気に入った逸品になる可能性はありますが、利点がうまく作動しなかったり、別の欠点があったりすると、捨てなければならないかもしれません。

 

ばくちを打つ気持ちになれず、普通のが欲しいと思って、別のお店に行って、製図用のシャープ・ペンシルを入手しました。握りが金属で、特別な機構はありませんでした。