地下世界の探索はまだ時期尚早と考えて、ハイラルの各地を探索してほこらを巡っていましたが、滑空する道具(パラセール?)がないと進行不能な場所にいくつか遭遇しました。

 

熱気球で上空に上がって、ここから飛んで帰っていいよ、と言われた時は困りましたが、ものを氷らせるアイテムで、強制的に火を消して強引に熱気球を降下させることで、行き詰まりから抜け出せました。ワープすることもできたのかな。

 

それでやっぱり、メイン・ストーリーを進めることにして、ハイラル城を目指すことにしました。お堀の水が邪魔をして進めなかったのですが、船を作ればいいということはすぐにわかります。でも荒廃が進んでいて、木がほとんど生えていなくて、いかだが作れません。

 

そこは見落としがあって、車を作るための資材が置いてあったので、板を船にできました。動力の扇風機は空島でもらっていたので、ありました。

 

舵のように上等なものがないので、扇風機を方向を変えて付け直して、だましだまし向こう岸に渡ることができました。いつもやっつけ仕事になってしまいます。

 

そしたら結局、捜索隊は一旦城に戻ることになりました。ゼルダ姫の幻が見えたからで、地下にいるという想定は、本当に正しいかわからなくなったからです。

 

その後、塔の機能が一部解禁されるという話になってきました。とりあえずそこまで行きました。

 

向こうに捜索隊がいるから話を聞いてきて、と言われた時には、散歩する気分で行けそうな雰囲気だったですが、道中、相当大変でした。いちおう、隊長から関係のない人やモンスターなどが入り込まないように各所の門の警備を任された人がいて、彼らが門を封鎖していたので、回り道をせざるをえなかった、という設定があったみたいですけど、明らかにそれ自体が、この迷路を解いてみろという挑戦だったんだろうと思います。

 

ドラゴンクエストだったら、王様の呼び出しがあったというので、家を出て城に向かうと、すぐに謁見できないで、相当に苦労して壁を登って城に忍び込むプロセスが用意されている、みたいなことになるでしょうか。そんなのありか、と思うんですが。