内科医に内科医の見立てを報告する | 舌がんと向き合う日々

舌がんと向き合う日々

2016年4月に舌がんに気づき、6月に手術をしましたが11月に早くも再発。
放射線治療と抗がん剤で一時落ち着きましたが、2019年2月再々発。
そんな舌がんと向き合う日々の記録です。
✳私の発病経過は2016年11/8に、ブログ総集編を2023年9/29に、年表は2022年11/5に掲載中。

今日は地元のかかりつけの内科のドクターの診察日。


甲状腺の専門の内科のドクターに診てもらった結果を伝えます。

(1)チラージンを増やしたら検査結果は改善した。
(2)チラージンを増やしても副作用はなかった。
(3)ナトリウムの低下について高血圧を診てもらってる先生に相談するよう言われた。
(4)内科の先生なのに頸動脈狭窄症を発見してくれた。
(5)頸動脈狭窄は手術をした方がよいレベルだった。

以上。真顔

元はと言えばこのドクターが、

「甲状腺の異常について私には解らない」

とサジを投げたことで別の内科医に診てもらうハメになったわけですが、結果的にはそれで良かった!という話なのです。


30年来診ていただいてるかかりつけ医なのですが、先生もお年なのかな。


イヤミにもなりそうな報告だったのですが、ドクターは淡々と、ナトリウムの低下に対する処方の変更だけ!対応してくれました。
ニヒヒ
 
いずれは新しい内科の先生にすべて診てもらいたいな。

とか思ってしまう此の頃。
チーン