限度額適用認定証のゆくえ | 舌がんと向き合う日々

舌がんと向き合う日々

2016年4月に舌がんに気づき、6月に手術をしましたが11月に早くも再発。
放射線治療と抗がん剤で一時落ち着きましたが、2019年2月再々発。
そんな舌がんと向き合う日々の記録です。
✳私の発病経過は2016年11/8に、ブログ総集編を2023年9/29に、年表は2022年11/5に掲載中。

舌がんになって以来、いつ再発してもいいように、毎年申請し続けている限度額適用認定証


所得に応じた月ごとの限度額が決められていて、この額を超えると病院での支払いをしなくてすみます。



再発から遠ざかっていたので最近申請が遅れがちでしたが、今年は余裕を持って申請しました。

ところがこういう時に限ってなかなか届きませんでした。

おかしいなと思ったら、この週末に届きました。
(6月1日発行なのにな)


まあ急いで使うわけでもないのでかまわないのですが。

でもさっきネットで調べていたら気になる情報が。
マイナ保険証になったら限度額適用認定証いらないの?!


好むと好まざるにかかわらずマイナ保険証になるようだから、この申請も不要になるのか!



紙の認定証の送付状にはそんなことひと言も書いてません。


まあね、大学病院卒業したからしばらく縁はないかな。


ん?!


いや、 

違った!


頸動脈狭窄症の手術するかもしれないんだった!!

滝汗


今年は使うのかな?!

ゲロー



もはや必需品。