R4_確定申告終了 | 舌がんと向き合う日々

舌がんと向き合う日々

2016年4月に舌がんに気づき、6月に手術をしましたが11月に早くも再発。
放射線治療と抗がん剤で一時落ち着きましたが、2019年2月再々発。
そんな舌がんと向き合う日々の記録です。
✳私の発病経過は2016年11/8に、ブログ総集編を2023年9/29に、年表は2022年11/5に掲載中。

令和4年の確定申告終了しました。

医療費控除の還付のため、がんになった年から毎年申告しております。ニヤニヤ

昔と比べるとかなり楽になりました。

(1)医療費のお知らせ(通知書)を使うと1~9月分までは明細書の作成がいらない。
⇒明細書の作成は10~12月分のみでよい
(2)領収書の添付が不要になった。
(3)源泉徴収票の提出が不要になった。

小一時間で作業は終わります。

楽だー。ちゅー

最初はこれでしたから。

領収書の束が辞書より厚かった。滝汗


今年は申告書を郵送で提出しますが、マイナンバーカードがあるとさらに楽になるらしい。

じゃあ来年はマイナンバーカードを使って手続きしましょう!

(来年も医療費がたくさんかかる気満々)
ニヒヒ