甲状腺の機能低下なのか? | 舌がんと向き合う日々

舌がんと向き合う日々

2016年4月に舌がんに気づき、6月に手術をしましたが11月に早くも再発。
放射線治療と抗がん剤で一時落ち着きましたが、2019年2月再々発。
そんな舌がんと向き合う日々の記録です。
✳私の発病経過は2016年11/8に、ブログ総集編を2023年9/29に、年表は2022年11/5に掲載中。

甲状腺の病気で長期療養していた職員の職場復帰に向けての面接をしました。

病状をいろいろ聴きながら労っているうちに、 

おやっ?

と思いました。

私の症状と似ている。

疲れやすくて、歩くのがきつくて、階段を上るのは特に辛くて、めまいもする。

あれ?
まさか甲状腺の影響か?

そう言えば、放射線治療で甲状腺にも放射線を当てたな?!

それを思い出して、6年前の放射線治療の事前説明書類を引っ張り出して見てみたら、発見しました!


◯甲状腺機能低下(照射後2~3年後。甲状腺ホルモン低下)
◯声のかすれ、のどのむくみ


えーーーー!滝汗


そうだったのか?

放射線治療の前に説明されてたのか。
ここ数年辛くて悩み続けていた症状は、基本的に放射線治療の後遺症の「甲状腺障害」だったのか。


じゃあしょうがない。ニヤニヤ


主治医が、
「放射線治療してますからねー。しょうがないですねー」

と言ってたのはこのことか。

何だか謎が解けた。
食後低血圧でも、低血糖でもなかったのか?

くそー。

でもさ。
甲状腺の症状を緩和する治療はないのかな。(うちのスタッフみたいにさ)


つぎの通院で確認しよ。真顔