薬に頼らずに | 舌がんと向き合う日々

舌がんと向き合う日々

2016年4月に舌がんに気づき、6月に手術をしましたが11月に早くも再発。
放射線治療と抗がん剤で一時落ち着きましたが、2019年2月再々発。
そんな舌がんと向き合う日々の記録です。
✳私の発病経過は2016年11/8に、ブログ総集編を2023年9/29に、年表は2022年11/5に掲載中。

私のブログを続けてご覧いただいている皆さんはお気づきかもしれませんが、ひと頃毎日のように書いていた、


○糖尿病か?

○血糖値スパイクか?

○血糖コントロールのサプリは効くか?

○糖尿病専門医にくら替えするか?


という話題をほとんど書かなくなりました。



かわりに増えているのはウォーキングの話題です。


歩数計を買ってウォーキングを始めて3週間。何となく体調がよいのです。


わずかですが体重も減り、肩コリもやや改善し、足取りも楽になってきました。


まずは運動と減量に取り組んでみて、様子を見ようかという気になっております。



総務課の戦略にまんまとはまっております。ニヤニヤ


でもなかなか運動するきっかけを見い出せずにいたので、外圧があったのはよかったのだと思います。


治療だの薬だのに頼り過ぎるのは良くないですね。


いつまで続くかわかりませんが、がんばりましょう。真顔



歩数計の記録をスマホに取り込んだり、


グラフにしたりという機能があるのも、容易にやめられない要因となっております。滝汗

ただですね。

ひとつだけ。


“めまい”の症状だけは、まだ続いているのです。


ちょっと気になります。ゲッソリ