糖尿病のリーフレット | 舌がんと向き合う日々

舌がんと向き合う日々

2016年4月に舌がんに気づき、6月に手術をしましたが11月に早くも再発。
放射線治療と抗がん剤で一時落ち着きましたが、2019年2月再々発。
そんな舌がんと向き合う日々の記録です。
✳私の発病経過は2016年11/8に、ブログ総集編を2023年9/29に、年表は2022年11/5に掲載中。

先週末の台風騒動で、高血圧の定期通院を忘れておりました。

したがって新型コロナの4回目のワクチン接種も忘れていました。


あわてて今日駆け込んだのですが、よくよく考えると今日は夜から会議で休日出勤。

しかも今回は“モデルナ”と聞いてきたので心配してました。


ドクターに相談すると、10月でもいいでしょうというのと、10月だと“オミクロン株”対応“ファイザー製”になるらしいので、即決で延期しました。


ちなみに最近気になっている“糖尿病”とか“血糖値スパイク”のことは一切話題にしませんでした。

もうアドバイスも期待できないので。真顔


薬局で待っている間、リーフレットのラックを見て、つい手にとってしまいました。
糖尿病のリーフレット。
ニヤニヤ


糖尿病のものは今まではまったく気にしてませんでした。


知ってるようなことしか書いてないように思ってましたが、当事者になってみるとやはりよくよく読んでしまいます。
そうね。
やはり薬に頼らずに、食事と運動が基本ですね。

ハイ。デレデレ