偏食のツケ❓ | 舌がんと向き合う日々

舌がんと向き合う日々

2016年4月に舌がんに気づき、6月に手術をしましたが11月に早くも再発。
放射線治療と抗がん剤で一時落ち着きましたが、2019年2月再々発。
そんな舌がんと向き合う日々の記録です。
✳私の発病経過は2016年11/8に、ブログ総集編を2023年9/29に、年表は2022年11/5に掲載中。

先月行われた健康診断の結果が帰ってきました。



1 脂質異常症(要精密検査)
2 腎機能障害(要精密検査)
3 高血圧(継続治療)
4 高尿酸血症(継続治療)
5 肥満(要経過観察)
6 糖尿病疑(要経過観察)
7 肝機能障害(観察)


7冠達成❗
滝汗


これはスゴイ。

将棋の羽生善治さんの記録に並びましたな。ニヤニヤ


だいたい予想はしてましたが、
1 脂質異常症
2 腎機能障害
はついに「要精密検査」
ゲロー


そして
1 脂質異常症
7 肝機能障害
は、予想外の初エントリー。

特に「1」のコレステロール値だけは、太ってる割に優秀だったのに、ついに赤信号か。


舌がんになって以来、著しい偏食になってしまいましたが、食べられない物、食べにくい物が増えているので、目をつぶってきました。


着実に偏食のツケは回ってきているようです。



昨日の耳鼻咽喉科の診察でも主治医に報告しましたが、

「その件は内科のかかりつけの先生に相談してください」

って・・・

予想通りの答え。

「がん」以外興味ないのよ。
大学病院は。ニヒヒ



内科のホームドクターに相談したところで、

やせましょうね❗

と言われるのは目に見えております。


実際ダイエットしたらたいていの項目は改善しそうだし。デレデレ



しょうがないな。



ちなみにですが、羽生善治元7冠を超えて8冠になるとしたら、あと何があるでしょうかね❓



(そんなこと考えてないでやせなさい)

チーン