“歌手”堀ちえみさんの復帰❗ | 舌がんと向き合う日々

舌がんと向き合う日々

2016年4月に舌がんに気づき、6月に手術をしましたが11月に早くも再発。
放射線治療と抗がん剤で一時落ち着きましたが、2019年2月再々発。
そんな舌がんと向き合う日々の記録です。
✳私の発病経過は2016年11/8に、ブログ総集編を2023年9/29に、年表は2022年11/5に掲載中。

舌がんで闘病中の歌手“堀ちえみ”さんが、今朝「24時間テレビ」の企画で歌でのテレビ復帰を果たされました。

すごいと思いました。

(私、同世代ながら特にファンではないですけど) ニヤニヤ



堀ちえみさんとは、同じ病気であるだけでなく、私が2019年に再々発して入院・手術した時期がたまたま重なったという縁もあって、ずっと応援してました。⬇

今年のはじめに「徹子の部屋」でテレビ復帰された時も、特にファンではないのですが(ニヤニヤ)、とてもうれしかったです。⬇



私は“ステージ3”で、舌の6分の1くらいしか切ってないのに、しゃべるのも苦労があり、人前で歌うことはとっくにあきらめています。

“ステージ4”で舌の6割を切った堀ちえみさんが、プロとしてテレビで歌うなどというのは、実際のところ無理だろうと思っていました。



それが、今日のステージ。

見事に歌いきってました。

高音とか出しにくいはずなんですが、滑舌の苦しいところはあったものの、音程はしっかりされてました。


同じ病気なのでよくわかりますが、あれだけ歌えるようになるには、相当リハビリと練習をされたのだと思います。


歌い終わった後、その場で泣き崩れてしまった姿に、これまでのご苦労が見てとれました。

「私もがんばらないと」と、素直に思いました。


特にファンではないので(ニヤニヤ)日々のブログまではチェックしてませんでしたが、ちえみさんのブログを通じた闘病生活には、“アンチ”の声もあるようで驚きました。

(芸能人はこういう時でも大変なんだなあと思います)  真顔


私は勇気をもらいましたよ。
ありがとうございました。

(特にファンではないんですけど) ニヤニヤ


(おいおい)  デレデレ