麻央さんとちえみさんと私と | 舌がんと向き合う日々

舌がんと向き合う日々

2016年4月に舌がんに気づき、6月に手術をしましたが11月に早くも再発。
放射線治療と抗がん剤で一時落ち着きましたが、2019年2月再々発。
そんな舌がんと向き合う日々の記録です。
✳私の発病経過は2016年11/8に、ブログ総集編を2023年9/29に、年表は2022年11/5に掲載中。

2016(平成28)年6月9日。

小林麻央さんが乳がんで治療中であることを、夫の市川海老蔵さんが初めて記者会見で公表した日。

私はその模様を、病院のロビーで眺めていました。

私自身が舌がんのステージ3と告知をされた直後のことです。

入院のための検査やら説明やらで、病院内を行ったり来たりしていた時でした。



そして今日。

昼休みに、

「堀ちえみさんが舌がんでステージ4であることを公表した」

ことを知り、思わず、

「えっ」

と声をあげてしまいました。



私にとっては、ファンではないにしても同世代の有名アイドル。

そしてまだ10代の子どものいる親の立場としては同じ。



堀ちえみさんは、今日入院して22日に手術とのこと。

私は、明日入院して21日に手術。


「なんという巡り合わせだろうか」

と思いました。


つい先日、水泳の池江璃花子さんの白血病の公表も衝撃的でしたが、なぜ有名人が次々と❓❗というより、もはやがんは珍しい病気ではないと思うべきなのでしょうね。


それにしても、堀ちえみさんの病気が「舌がん」と報道されるやいなや、「舌がん」に関する情報がネット上でもいろいろと紹介され始めていますね。


口内炎と間違いやすくて、意外と気づきにくいがんですが、自分で見えるし、早期に診断されれば決して予後は悪くないがんでもあると思います。


ぜひ多くの人に舌がんのこと、知ってほしいです。


私にできることは本当にささやかですが、少しでも舌がんのことを知ってもらえたらと願い、ブログを書いております。


まずは同じ病気と向き合っていく者としても、ひとりの親としても、堀ちえみさんのご回復をお祈りするばかりです。



そうだ。私もそろそろ帰らないと。

明日、入院でした。 デレデレ