味覚復活か?!? | 舌がんと向き合う日々

舌がんと向き合う日々

2016年4月に舌がんに気づき、6月に手術をしましたが11月に早くも再発。
放射線治療と抗がん剤で一時落ち着きましたが、2019年2月再々発。
そんな舌がんと向き合う日々の記録です。
✳私の発病経過は2016年11/8に、ブログ総集編を2023年9/29に、年表は2022年11/5に掲載中。

昨日から食べ始めた久しぶりのペースト食ですが、何だかやけにおいしく感じます。

2日ぶりの食事とはいえ、ペースト食なのに、何でこんなにおいしく感じるんだろうと思ったら、

味がする!

完全ではないですが、以前の味気ない感じではなく微妙な味の違いを感じます。

放射線治療の結果、昨年12月半ばから味覚を失っていましたが、回復してきたのでしょうか?
味がすると言えば、いつも、何も食べてなくても何となく口の中が甘いのですが、甘いだけでない味を感じます。

どうだろう?いろいろ食べて確認したいな。

そこで今朝の書。




「味」
味覚回復。本当ならこれは大事件ですよ。


今朝の診察では、もう首の腫れの痛みはありません。でものどはまだ腫れているそうです。
今日もペースト食継続です。