2025年8月10日(日)~8月16日(土)
オーストラリア旅
8月11日(月曜日)@2日目
キャセイパシフィックでシドニー到着ー。
さっさと入国したけど、荷物がまだまだーーー。
優先タグ付きなので、早く出てくるはず!
荷物をゲットして、市内へ移動しまーす。
事前に調べたところ、宿のある場所には、エアポートリンクという電車移動が良さそう。
てことで、Trainの案内に従って進む。
下りまーーーーす!
エアポートリンクは、VISAタッチで乗れるので。チケットの購入も不要。
何のために関空でオーストラリアドルを少し両替して持ってきてたけど、今回の旅では、意識して現金払いにしない限りは全部カード決済で行けた。
ほんま、便利な世の中になったもんだ!
「シティ・サークル」という、市内の主要駅に停まる電車にて、サーキュラーキー駅まで。
空港駅は始発なので、迷わない!
トラりんも一緒で心強い☆
エアポートリンクに乗車。
そんなに混雑してないので、大きな荷物もってても乗りやすい。
アナウンスもあるし、電光板にて案内モデルので、降りる駅も迷わない。
空港から約20分でサーキュラー駅に到着。
出るときもVISAタッチ!
で、駅を出ると、いきなりこの景色。
海~~~~!!!
ここから少し小雨が降り始めた。
でも、傘さすほどでもない。
しかも~~~~!!
キターーーーーーーー!!
オーストラリアと言えばの、オペラハウス!!
これが見たくて、シドニーの宿を決めた!!
テレビとかで観たことあるやつ!
シドニーでは、何かにつけて、オペラハウスを見に行きました☆
さて、シドーにーでのお宿。
シドニーでは2泊するけど、宿でのんびりするつもりもないので、安く抑えよう、ということに。
で、久しぶりにユースホステルに泊まることにした。
若い時はゲストハウスとかはあまりなくて、費用を抑えるならユース一択だった。
で、シドニーには同じ系列のユースがあって、ダウンタウンのど真ん中とオペラハウスが見えるハーバーの近く。
で、ダウンタウンのが安かったけど、ハーバーの方に泊まることに。
「YHAシドニーハーバー」
行ってから知ったけど、このユース、なんと遺跡の上に建てられてる!
ので、遺跡が見れる。
チェックインはロビーにある機械でセルフチェックイン。
フロントはカフェカウンターにもなってて素敵。
さて、部屋はこんな感じの4人部屋。
既に同室の3名は宿泊済みで、外出中だったのでこの時は顔を合わせず。
部屋にトイレとシャワーもついてるので、大きなシャワースペースを複数部屋で使用するよりはプライベート感あり。
さてさて、この宿に決めた理由に向かいます。
屋上テラス!!
ここからオペラハウスが見える~~~~!
あいにく、雨が降ってたのでしばらくソファで休憩。
雨が止んだので、よく見えるところに移動。
しかし、ほんまにおもしろい建築。
見れて嬉しい!
シドニー・オペラハウス(Sydney Opera House)は、オーストラリア・シドニーにある20世紀を代表する近代建築物であり、世界的に有名な歌劇場・コンサートホール・劇場でもある。
オペラ・オーストラリア、シドニー・シアター・カンパニー、シドニー交響楽団の本拠地になっている。
設計者は計画決定当時は無名であった建築家のヨーン・ウツソンであるが、独創的な形状と構造設計の困難さなどにより工事は大幅に遅れ、1959年に着工したものの竣工は1973年となった。世界で最も建造年代が新しい世界遺産であり、完成後はシドニーのみならずオーストラリアのシンボルとしても親しまれている。
シドニー港に突き出した岬であるベネロング・ポイントに位置し、貝殻やヨットの帆を思わせる外観は、シドニー・ハーバーブリッジとともに、シドニーを訪れる観光客の定番の撮影スポットでもある。
(Wikipediaより)
トラりんと雨宿りタイムしてたら。
空が明るくなってきたぞ~~~。
それでは、街に繰り出しますか!!
行きまっしょい!
ちなみに、ユースの廊下を見下ろすと遺跡が見える。
この建物もなかなか面白いな~~。
2棟続きで、部屋数も多い。
ドミトリーは4人部屋と6人部屋があって、ファミリータイプの部屋とかもある。
8月のお盆シーズン、2泊で194オーストラリアドル(約19000円)でした。
ユースにしてはちょっとお高め。
でも、この立地だと、そのお値段も納得。
さぁさぁ、シドニーの街に出ますよ~~~!!

























