ペルー旅&アメリカ里帰り⑫ 1日目① ヒヤヒヤの関空までの道のり | EMs' Blog

EMs' Blog

日々の戯言
since 2013

さて、そろそろペルー旅の備忘録。

(昨日アップしたブログを間違って削除してしまった。ショック過ぎる・・・。ゲッソリ

 

2024年4月25日(木曜日)~2024年5月11日(土曜日)

アメリカ家族とのペルー旅&12回目のアメリカ里帰り

 

4月25日(木曜日)@1日目

出発日。

いつも旅の始まりはドキドキわくわく。デレデレ

この日のフライトは10:50関空発。

姫路からの関空行きのバスが年末から1本増便して1日4本。

コロナ明けたのにまだまだ少ない・・・・。

姫路5:50発⇒関空8:10着にて、2時間40分前に到着するので、ちょうど良いな!

ってことでこの便を予約。(姫路からのバスは予約可能)

image

いつもは往復で購入するけど、実は往復乗車券には有効期限があった!

有効期限14日間はいつもなら余裕やけど、今回の旅のトータルは17日間。

あぉ!長いな!(笑)

なので、バスは片道購入~~~。

image

 

はりきって早めに出発したので、予定より1本早い電車に乗れた。

朝焼け染まる空の下、行ってきま~っす!

荷物多いな。ww

image

 

バス停到着。

1番乗りではなかったけど、私の他に2人だけ。

image

前に並んでたおじさまに「どこに行くの?」と聞かれて、「アメリカ経由のペルーです!」と回答出来る幸せ。ww

「いいねぇ、ペルー!」と言われて満面の笑顔を返せる幸せ!デレデレデレデレデレデレ

 

バスの乗客は私を入れて10人もいなかった。

朝早い便だからか?

だから、なかなか増便しないんやろな。

コロナ明けたし、皆もっとバスの乗ろうぜ!

image

 

「湾岸線が終日通行止めにて、本日は迂回します」とドライバーさんのアナウンス。

時間にたっぷり余裕があるので、全く気にしていなかった。

 

 

この日はところどころで霧が出てて、朝日が反射して綺麗だった。

この時は景色を楽しむ余裕もあった・・・。

image

 

途中、渋滞してるなー、と思ったけど、あまり気にせずにウトウトしたり、スマホ見てたり。

気持ちにも余裕があった・・・。

でも、ほんまに全然動いてない気がする・・・と窓の外を見ると、この状態。ポーン

image

 

 

え?これ大丈夫??滝汗

グーグルマップにて確認すると。

到着予定は8:10のバスが、8時の時点でまだ1時間ちょっとかかる、という場所にて渋滞にハマってる。。。滝汗滝汗

それでも、到着予定9:10なので、大丈夫。

と思ってたけど、その後もほぼ動かない。

その時の友達とのLINE。(上の写真を送った後の会話)

↓↓

image

 

乗客の1人がドライバーさんにいつ頃到着するか聞いたら、「渋滞から抜けたら後は早いと思うんですけど・・・」との回答。

そりゃそうだ。

しかも、ドライバーさんが悪いわけではない。

が、だんだん不安になってきた。。。

ソワソワし始めるバス内に、ドライバーさんも無線で状況を確認し始める。

事故渋滞にて、そこを過ぎてからさらに20分の予想、とのこと。

 

その後も、事故エリアを過ぎることはなく、ほぼ動かずの状態、継続。

これ、マジで大丈夫??滝汗滝汗滝汗

カウンターで何時までOKやっけ?と調べてみると「出発時間の50分前に締め切り」。

つまりは10時ジャスト。

9時の時点にて、グーグル先生はまだあと1時間とか言うてる。。。

マップ上、真っ赤なエリアの八尾を過ぎたあたりの位置で、まだ半分ある。

↓↓

image

これ、やばいかも!

と急いでアシアナ航空の連絡窓口を探して、関空事務所の番号にかけて状況を説明。

この時、9:20頃。

「湾岸線が通行止めですもんね。。。。今どのあたりですか?カウンターにEMs様の状況をお伝えしておきます。」

と、やさしい応対していただけるも、

「カウンターは出発時刻の40分前が締め切りとなってまして、多少はお待ちすることは可能ですが、確約は致しかねます」

とのこと、当たり前やけども、ギリギリまで待ってもらうことは出来ない。

でも、締め切りが10分伸びた!

ひとまず、30分後に再度連絡することにした。

 

この時点で、バスの中では;

・既にフライトを逃してしまって、振替便を手配中の人(振替可能な予約だったのね、羨ましい)

・実は第2ターミナル出発だということが判明(チェジュ航空利用)し、第1よりもさらに時間がかかるから間に合わないかも!で慌ててる人

・私と同じように航空会社の連絡先を探すも、音声ガイダンスが韓国語にて何言ってるか分からーん!という人

・午後出発にて、全く余裕な人

と様々・・・。

 

その後、事故エリアを抜けて、渋滞から離脱したものの、関空まではまだ距離がある。

バスって、バスやから、法定速度守って走る。

この時くらいはぶっ飛ばして欲しい。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

9:50の時点にて、再度アシアナ航空に連絡。

「グーグル情報では、カウンター締め切りの10:10ちょうどに関空に到着する予定なので、少しだけ待っててください!」

と懇願。

「渋滞抜けたんですね、良かったです。カウンターにも伝えておきますので、頑張ってお急ぎください」

頑張る~~~!!

でも、バス降りて、カートゲットして、荷物載せて(しかも2個もあるし!)、カウンターまでダッシュして・・・。

間に合う?これ、間に合うの??

ずっとグーグル先生とにらめっこ。

image

 

 

関空までのこのまっすぐな道に入って、こんなに嬉しかったの初めて!

あと5分!!

image

バスの1番前の席に移動してソワソワしっぱなし。

ドライバーさんにも圧かけっぱなし。ww

 

 

関空到着して、カウンターまでダッシュ!

ε≡≡≡≡≡≡≡≡≡ヘ( ´Д`)ノ

締め切り2分前@10:08に滑り込み!

image

間に合ったーーーーーー!

パスポート渡す時、手が震えてたわ。ゲロー

 

チェックイン済ました時点で搭乗開始まで残り10分。

ビジネスクラスじゃないけど、カウンターでファストレーンチケットをいただけた。

GW2日間とは言え、保安検査はなかなか混んでたので、チケットなかったらヤバかったかも。

保安検査&出国審査を通り抜けて、競歩!

免税店もお土産エリアも脇目もふらずに行ったの初めて。

ってか、空港到着がこんなにギリギリになったのも人生初。ニヤニヤ

 

ゲートでは、機材遅れにて搭乗時間が15分後ろ倒し。

あぁ、良かった、間に合った・・・。デレデレ

SFC特典にて優先搭乗させていただき、座席で一息ついたのでした・・・。

あぁ、間に合ってほんまに良かった。

乗り遅れて、もし今日中の振替(もちろん自腹)が出来てなかったら、翌日のペルー行きにも間に合わないところやった。

怖すぎる。

 

友達への報告LINEも、今ではいい思い出。ww

↓↓

image

 

 

さて、まずは経由地の仁川空港へ!

旅のはじまり~~~!ちゅーちゅーちゅー