岡山空港でランチ! | EMs' Blog

EMs' Blog

日々の戯言
since 2013

修行の一環ではないので、カテゴリーをどうしようか迷ったけど、きっかけはJGC修行なので、同じカテゴリーに設定。(←変な拘り!)

 

 

修行と共に始めた、御翔印集め。

 

販売してる空港38ヶ所のうち、大阪(関空・神戸含む)からの路線がないのが、釧路、旭川、帯広、女満別、札幌、小松、中部、南紀白浜、徳島、高松、岡山、広島、山口宇部、北九州。

北海道は仕方ないとしても38ヶ所中、14ヶ所って多くない??

やっぱり、羽田中心なんだなーーー。ショボーン

 

集めるだけなら、現地の友達や、旅行や出張で行く人に頼んだりしてもいいけど、まずは自分で行って集めたい。(←変なとこ、負けず嫌い。笑笑)

 

 

ということで、修行フライトがない先週末、思いたって、車で岡山空港に行ってみた!

岡山はおそらく近すぎるから、大阪からは飛ばない。

そして、私が岡山に飛ぶことはきっとない。

(岡山から飛ぶことはあるかも)

 

自宅から岡山桃太郎空港(すごい名前やな)まで、高速で飛ばせば1時間で行けるけど、この日は敢えての下道で1時間40分ーーー。ww

電車とバス乗り継いで行く伊丹よりも実は近い。笑笑

 

空港駐車場は正面以外は無料。

ただ、ちょっと遠いのでターミナルまでシャトルバスがあったりする。

 

が、そんなに頻繁にはない。笑

 

歩いても7分くらいなので、テクテクすることに。

 

空港に入ってすぐに御翔印を探す。

JALのホームページに各空港での取り扱い店が紹介されてて。⇒リンク

岡山では、「岡山特産桃太郎館」と「Yショップ岡山空港店」

2店とも、1階の到着チェックインロビーにあって、Yショップはデイリーヤマザキだったー。ww

Yショップにて、御翔印激推しされてた!!

折角なので、両ショップにて購入しました☆

 

 

折角、空港に来たので、空港ランチを楽しむことに。

岡山名物って何??

きび団子しか知らん~。(←大概、失礼)

で、お店でメニューを見て、ホルモンうどん、蒜山焼そばと並んで「岡山名物」とされてた『えびめし』をオーダー。

 

隣の県に住みながら、初耳なんですけど!

グーグル先生曰く;

岡山県えびめしとは?

「岡山えびめし」は、ごはんに海老などの具を入れて炒め、ソース味に仕上げたチャーハンに似た岡山の名物グルメ。 

ソースは、ドミグラスソース、ケチャップなどをベースにした「えびめしソース」を使い、トッピングとして錦糸卵やキャベツの千切りを添えるのが一般的。

渋谷の「いんでいら」が昭和30年(1955)に創業した当時からのオリジナルメニュー。 

初代社長の出井達海さんが故郷の岡山に帰り、のれん分けの形で岡山に「いんでいら」を開店(昭和41年・1966)。

 

てことは、もともと東京生まれですやん!

岡山空港で食べれるえびめしがこちら。

えびめしにサラダ、卵、ハンバーグがついてました。

卵があることで、オムライスみたいに食べれるし、えびめし単品でも普通に美味しい。

 

ハンバーグもあるので、ボリュームたっぷりにて、お腹パンパンになりました。

ちなみに、空港では、えびめしの素的なのも売ってました。

 

ご自宅でも楽しめます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は、岡山空港の展望デッキから見た衝撃と感動のシーンをお届けします☆

 

飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機