10月に1泊2日で東京出張。
朝から仕事なので、夕方ぎりぎりではなく、早めに終われるかも・・・。
と、早めに上がれた後の数時間を満喫するためにリサーチ!
こういうリサーチは進んでやるタイプ!(笑)
東京は美術館がたくさんあって、それのリサーチだけでもワクワク~~。
夏の出張時にはリヒター展に行けた☆
出張先は赤坂。
赤坂周辺の美術館で、ちょうど前から行きたかった場所、国立新美術館に決定!
企画展のみの美術館で、10月は開館15周年記念でウーファン先生の展示が開催中。
夏の瀬戸芸で直島満喫&ウーファン先生の作品にも魅せられていたので。
がっつり観に行くことに!
仕事は予定通り(?)早めに終了。
なので、行くぜ!!
赤坂から歩いて行ける距離だけど、生憎の雨模様だったので、地下鉄にした。
乃木坂駅へ~~~。
地下鉄から直結!雨に濡れない!ww
チケットも素敵☆
入口のタイトルもカッコイイ!
音声ガイドのナビゲーターは中谷美紀。
無料で、スマホで聞けるタイプなので、聞きながら回ることに。
ときどき、ウーファン先生のインタビューも入ってて、聞けて良かった!
会場内は、一部を除いて撮影不可。
展示は、ウーファン先生が自ら展示構成を考案、1960年代の最初期の作品から最新作までを網羅。
彫刻と絵画の2つのセクションに大きく分かれ、野外展示場には大型作品も設営。
1968年頃から制作された〈関係項〉。
主に石、鉄、ガラスを組み合わせた立体作品のシリーズ。
素材に殆ど手が加えず、観念や意味よりも、ものと場所、ものと空間、ものともの、ものとイメージの関係に着目。
美術館のホームページに作品準備の動画がアップされてて、ある意味衝撃だった。
ウーファン先生というか、クロネコヤマトのスタッフが作ってた!(笑)
1970年初頭から描き始めた〈点より〉と〈線より〉のシリーズ。
色彩の濃さが次第に淡くなっていく過程で、行為の痕跡によって時間の経過を示す。
1980年代終わり頃から、画面は次第に何も描かれていない空白が目立つように。
彫刻も絵画も、作品がてんこ盛りの大充実の展示でした☆
撮影可の屋外作品。「関係項―アーチ」
雨の夕方だったので、人も少なくて、自分のペースでじっくり楽しめた。
傘は無料貸し出しあり。
アーチをくぐって楽しめます。
展示室の床面に石の板が敷き詰められた、部屋丸ごとの作品も。
歩くとガタガタと音がして空間の流動性を感じることができる。
よちよち歩きになる感じ。ww
後期の絵画作品の一部だけも撮影可能だった。
「応答」シリーズ
余白の多い作品たちのバランス。
色のバランスも良き!
複数の色の重層化によるストロークたち。
うん、確かに。
余白が意味するところを観てしまう感じ。
「対話─ウォールペインティング」
展示室の壁面に描かれた作品。
余白が展示室全体に及んでいる。
「関係項─サイレンス」
ウーファン先生の作品は、1人でじっくりと観るのにおススメ。
無駄がないから、いつまでも観ていられる感じがする。
実はこの展示、東京の後は地元の兵庫に来るのだけれど。
国立新美術館そのももに行きたかったので、ここで観れて良かった、ということにしよう。ww
この美術館に来たかった理由は、その建築の美しさ!
写真で見たときに、ふはーー!!ってなったのだけど。
夜の光がキラキラしてる時間帯は更に良き!
最上階から見下ろすと、こんな感じ。
曲線が美しい!
「Museum Static Lights」 玉山拓郎
1階フロアの企画展は無料で見れます。
赤い蛍光灯のインスタレーションが浮かび上がる姿は幻想的で。
この時間に来れて良かった!
窓から外を見ると、東京タワーの先っぽが見えた。
この美術館は、外観こそが素晴らしい。
雨だったけど、傘と取りに戻って、正面から見る。
正面にも、ウーファン先生の屋外作品が設置してあった。
暗くてよく見えんかったけど。ww
はぁー。綺麗。
通常は普通の明かりだけの色なんだろうけど、赤が混じることでこのグラデーションも楽しめる。
1泊2日の東京出張は、
tmkちんとの再会ディナーに始まり、
変なホテルで宿泊も楽しみ、
仕事の後のアートも堪能。
なんてすばらしい!
こういう出張なら月1回ペースであってもいいな!ww