銀証クーポン@残念な勘違い。 | EMs' Blog

EMs' Blog

日々の戯言
since 2013

今年に入って資産運用を見直して、普通預金を運用(投資信託&債券)へ回した。

その時に証券会社の口座を開設、メインバンクの系列だったので、『銀証クーポン』というものをGETした。

 

 

銀証クーポンとは、「銀証資産づくりセット プレミアムクーポン」のことで。

500万円以上の対象商品を購入すると、購入金額と同額を特別金利定期預金に出来るというもの。

 

 

特別金利が、この低金利時代になんと3%!!

下手に債券とか購入するよりいい金利やん!

 

500万円を定期にした場合、単純計算で、

500万×3%=15万円!!

すげええ!!

と、さくっと定期預金作成しました。

 

 

で、しばらくして、よくよく確認すると。

「3カ月もの 年 3%」

3か月で3%ではなく、『年』3%。

 

つまり、

500万円×3%×3か月(90日)/年(365日)=36900円。

そして、もちろん税金がかかるので、実際の金利は「2.39055%」

 

つまり、

500万円×2.39055%×3か月(90日)/年(365日)=29400円。

 

まぁ、運用みたいに損する場合もある、とかいう話ではないけれど。

500万円が3か月で15万円だと勘違いしてたので、残念感が大きい。(苦笑)

ま、何もせずに3か月で約3万円プラスってのも、今の時代けっこう大きいよね。

現在の定期預金の通常の金利は0.02%。

税引き後は、0.0015937%。

もはや、ゼロ。

今回の特別金利分をいただくには、368年かかる。

ちょっと面白い。ww

 

 

米国株価の大暴落にて、運用分がかなりマイナスになっているけれど、1年間は放置しようと決めています。

債券は満期まで持つのも確定。

なので、気長に待ちまーす。