マイナス金利時代に資産運用を考える。 | EMs' Blog

EMs' Blog

日々の戯言
since 2013

2021年から、資産状況を定期的に確認してて。

これまた定期的にメインバンクの担当者と相談してる。

 

 

現在の資産内訳の概要

①円預金(3つの銀行にて普通と定期夫々)

②米ドル外貨預金(普通と定期)

③米ドル外貨投資信託(6年満期@4年目)

④確定拠出年金(給料天引き)

⑤自社株(給料天引き)

⑥終身保険(10年満期@6年目)

 

こないだ、久しぶりに銀行の担当者さんと相談会。

上記③の外貨信託がこれ以上のアップが見込めないので、このタイミングで解約して他の投資を検討しては?

とのこと。

それに、貯金してても全く増えないので、各種運用もありですよ!

とのこと。(笑)

 

現状、なんだかんだで日本円預金(①)が資産の半分以上を占めてる。

外貨預金(②)も足すと7割以上。

持ってても増えないなら他の金融商品に挑戦してみるのもいいかもなーと、本気で検討を始めた。

で、検討始めたら、世の中の動きがお互いに影響し合っているんだなー、ということに今更ながら気づく。

ウクライナ情勢、原油価格、G7、金融緩和、円安/ドル高。

色々と勉強しながら資産運用を考えて行こう~~~☆

 

 

今のドル高(というか円安)がどこまで進むのか・・・・。

久々の120円越え!

お陰で外貨預金と外貨建て投信が絶好調~~~。

外貨運用は為替リスクが・・・とよく言われますが、ドルで持ってると、こういう時にありがたや~~~って思う。

 

 

そして、自社株が久々の上昇中!

持ち株は積み立てなので、少しずつしか増やせないのだけれど、上がるとやっぱり嬉しい。

 

 

企業型確定拠出年金もここのところ常にプラスの状態。

国内株も外国株も債券も、どれも好調。

 

ってのを見てると、投資するのは今のタイミングかもしれないな。