お世話になっております☆メルカリ事務局とのやりとりについて。 | EMs' Blog

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ステイホームで4月に始めたメルカリ出品。⇒ブログ

今月、総純利益(※)が10万円超え。⇒ブログ

(※純利益=売り上げ-手数料-送料って感じで。)

 

購入のみの利用の時は、大きなトラブルも特になかったものの、出品を始めてから、ちょこちょことメルカリ事務局とやりとりすることが出てきた。

それまで、事務局からの連絡なんて、キャンペーンのお知らせくらいだったけどね。

 

出品を始めたきっかけは、別ブログにも書いたけど、コロナ禍にてステイホームの時間が増えたから。

そして、もう一つは、メルカリで購入したインナーマスクのサイズが合わず、捨てるのは忍びない、と思った。

出品当初、マスクは品切れ続出中にて、マスクの出品は禁止されてたけど、インナーマスクはOKとのことだった。

 

ので、初めての出品をしてみたらば、その日のうちにメルカリ事務局から連絡がきた。

①『商品削除のお知らせ』

 

おそらく「マスク」と認知されて自動削除されたんだろうなーーー。

こんなに出品数が多い中で、人力でやってるとは思えない。

でも、「インナーマスクはOK」と事務局に確認済みとのことで、他の人も出品してて、私もたくさん購入してたので、再度、出品して、無事に完売した。

 

 

で、同じく商品削除の連絡が来たのが、GUCCIのショルダー。

20代の頃に母にハワイのお土産で買ってきてもらったもの。

そのまま、正直に、『お土産でいただきました』と記載したら、おそらく「入手ルートが不明確」と判断され、商品削除の連絡が到来。

なるほど、ブランド品は特に厳しくウォッチされてるんだなー。

なので、購入ルートを『ハワイの正規店』に見直して再出品。

先日、無事に売れました♪

 

 

 

②『メルカリ便キャンセルに伴う配送料の返金』

輸送料金がとても安いし簡単なので、配送にはメルカリ便を利用する。

商品の大きさで、メルカリ便の種類も変わるけど、そのうち一番安いのが(2020年5月当時)、ゆうゆうメルカリ便のレターパックサイズの175円。

A4サイズ、厚さ3センチまでOK。

ある商品をぷちぷちで包んで紙封筒にて送付したところ、どうやら、梱包が厳重すぎて、厚さオーバーしたらしく、返送されてきた。

一旦返送されてしまうと、同じ取引でのメルカリ便の再利用はできない。

ガーーーーーーーン!ガーンガーンガーン

 

で、購入者さんに現状を連絡し、配送方法を変更したいので住所を教えて欲しい、とメッセージを送付すると、快く連絡先を教えてくださった。

(メルカリ便では匿名配送が可能なので、それを好む人は、この時点でキャンセルすることもある。)

梱包をやり直し、通常のレターパック(190円)にて再配送、無事に購入者さんの手元に届き、良い評価をいただけた。

(購入者さんがいい人で良かった!)

 

で、メルカリアプリ上では、メルカリ便を使用したままとなっていて、配送料の175円が売り上げから差し引かれていたので、事務局に連絡し、上記の状況を説明。

後日、配送料がきちんと返金された。

この件以降、配送の前に荷物の厚みを確認するようにして、同じ失敗はしていない。

 

 

③『取引の強制キャンセル』

次は、購入時のトラブル。

 

メルカリの利用は購入から始めて、しばらくは購入のみだった。

でも、特にトラブルが起こることはなかったので、今回が初めて。

 

購入した商品(ワンピース)が手元に届いたら、破れてた。

商品の説明文には、「不備なし」となっていたので、返品させてもらおうとメッセージを送ったけど、音沙汰なし。

2日間にわたり、何度かメッセージしたけど、音沙汰なし。

なので、事務局に連絡した。

 

事務局からも出品者さんに連絡を入れてくれた。

 

それでも、音沙汰がなかったので、事務局にて強制的にキャンセルとなった。

 

ってかさー。

こんなに何の反応もしないって、ありえなくない??

どんなに忙しくても、取引してるんやから、数日に1回くらいメルカリ見るよね??

敢えて無視してたんかなー。。。。。

無責任な話。

私はそんなトラブルを起こさないように、出品する場合は、不備がないかよく確認しようーーーっと。

 

メルカリでトラブルが起こることはそんなにないけど、起きても事務局がきちんと対応してくれるって思うと安心だな。

 

 

以上!