ステイホームで4月に始めたメルカリ出品。⇒ブログ
今月、総純利益(※)が10万円超え。⇒ブログ
(※純利益=売り上げ-手数料-送料って感じで。)
購入のみの利用の時は、大きなトラブルも特になかったものの、出品を始めてから、ちょこちょことメルカリ事務局とやりとりすることが出てきた。
それまで、事務局からの連絡なんて、キャンペーンのお知らせくらいだったけどね。
出品を始めたきっかけは、別ブログにも書いたけど、コロナ禍にてステイホームの時間が増えたから。
そして、もう一つは、メルカリで購入したインナーマスクのサイズが合わず、捨てるのは忍びない、と思った。
出品当初、マスクは品切れ続出中にて、マスクの出品は禁止されてたけど、インナーマスクはOKとのことだった。
ので、初めての出品をしてみたらば、その日のうちにメルカリ事務局から連絡がきた。
①『商品削除のお知らせ』
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おそらく「マスク」と認知されて自動削除されたんだろうなーーー。
こんなに出品数が多い中で、人力でやってるとは思えない。
でも、「インナーマスクはOK」と事務局に確認済みとのことで、他の人も出品してて、私もたくさん購入してたので、再度、出品して、無事に完売した。
で、同じく商品削除の連絡が来たのが、GUCCIのショルダー。
20代の頃に母にハワイのお土産で買ってきてもらったもの。
そのまま、正直に、『お土産でいただきました』と記載したら、おそらく「入手ルートが不明確」と判断され、商品削除の連絡が到来。
なるほど、ブランド品は特に厳しくウォッチされてるんだなー。
なので、購入ルートを『ハワイの正規店』に見直して再出品。
先日、無事に売れました♪
②『メルカリ便キャンセルに伴う配送料の返金』
輸送料金がとても安いし簡単なので、配送にはメルカリ便を利用する。
商品の大きさで、メルカリ便の種類も変わるけど、そのうち一番安いのが(2020年5月当時)、ゆうゆうメルカリ便のレターパックサイズの175円。
A4サイズ、厚さ3センチまでOK。
ある商品をぷちぷちで包んで紙封筒にて送付したところ、どうやら、梱包が厳重すぎて、厚さオーバーしたらしく、返送されてきた。
一旦返送されてしまうと、同じ取引でのメルカリ便の再利用はできない。
ガーーーーーーーン!
で、購入者さんに現状を連絡し、配送方法を変更したいので住所を教えて欲しい、とメッセージを送付すると、快く連絡先を教えてくださった。
(メルカリ便では匿名配送が可能なので、それを好む人は、この時点でキャンセルすることもある。)
梱包をやり直し、通常のレターパック(190円)にて再配送、無事に購入者さんの手元に届き、良い評価をいただけた。
(購入者さんがいい人で良かった!)
で、メルカリアプリ上では、メルカリ便を使用したままとなっていて、配送料の175円が売り上げから差し引かれていたので、事務局に連絡し、上記の状況を説明。
後日、配送料がきちんと返金された。
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この件以降、配送の前に荷物の厚みを確認するようにして、同じ失敗はしていない。
③『取引の強制キャンセル』
次は、購入時のトラブル。
メルカリの利用は購入から始めて、しばらくは購入のみだった。
でも、特にトラブルが起こることはなかったので、今回が初めて。
購入した商品(ワンピース)が手元に届いたら、破れてた。
商品の説明文には、「不備なし」となっていたので、返品させてもらおうとメッセージを送ったけど、音沙汰なし。
2日間にわたり、何度かメッセージしたけど、音沙汰なし。
なので、事務局に連絡した。
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事務局からも出品者さんに連絡を入れてくれた。
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それでも、音沙汰がなかったので、事務局にて強制的にキャンセルとなった。
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ってかさー。
こんなに何の反応もしないって、ありえなくない??
どんなに忙しくても、取引してるんやから、数日に1回くらいメルカリ見るよね??
敢えて無視してたんかなー。。。。。
無責任な話。
私はそんなトラブルを起こさないように、出品する場合は、不備がないかよく確認しようーーーっと。
メルカリでトラブルが起こることはそんなにないけど、起きても事務局がきちんと対応してくれるって思うと安心だな。
以上!