2019年4月30日(火曜日)Day5
ロードトリップ5日目。
前日の抽選でザ・ウェーブに当選してたら、午前中に行く気満々でスケジュールに入れてたんやけど。(笑)
残念ながら外れたので、早めに次のポイントに移動することに。
カナブからペイジまでのお気に入りの道のりを走る!
ペイジのスーパーで買い物して、中のスタバで朝ごはん食べて。
お腹を満たして、いざ、モニュメントバレーへ!
モニュメントバレーは、アンテロープの次に楽しみにしていた目的地。
空模様がなんだか怪しいものの。
1日で天気がころころ変わるのは前日経験済み。
きっと晴れる!晴れ女やから!ww
アリゾナからユタに入る頃には、ほらこの通り!!
青空が見えてきた。いえーーーーーい!!
そして、景色もだんだんそれっぽくなってきた。
ねぇ、これもう着いた??
着いたんじゃない??って言い続けて走ること30分くらい?(笑)
モニュメントバレーへの道をさくっと通り過ぎ、12時ちょっと過ぎに、フォレストガンプポイントに到着!
映画『フォレスト・ガンプ』で、トム・ハンクスが大勢の人を引き連れて走って来るまっすぐな道。
一直線の緩い上り坂になった道の途中にあって、名所になっているため、簡単な造りの駐車場が道の脇にある。
この、ひたすらまっすぐな道の先に見える岩たち。
そう!ここに来たかったーーー!
ただ、本当に人気スポットなので、常にこんな感じで人がいっぱい。
皆、道の真ん中で撮影したいし、車もバンバン通るので、タイミングを見計らう必要あり。
順番待ち。ww
ここで、やりたかったこと、その1。
ジャンプ写真。
その2。
地球に地べた座り写真。
バックに車もなく、人もいない写真を撮るには、なかなか時間がかかったけどね。ww
晴れて良かった
この後も、撮影しまくり。
駐車場にあった旗。この旗かわいい。欲しいーとか言いつつ。
この旅では、絶好のロケーションに行くことが確約されてたので。
まぁちゃんの会社で取り扱ってる商品の撮影ロケもついでに敢行。
地下足袋シューズ、LINN-S
場所が素晴らしいので、どこを切り取っても絵になる
ザイオンやホースシューでもちょっと撮影したけど、モニュメントバレーが一番多かったかな。
撮影が楽しかった!
撮影した以外にも色んな柄や色の商品があるので、気になった方はLINN-Sまで。
この日は、いつでも撮影出来るよう、このまま足袋履いて移動。(笑)
車内のハンドル越しでも絵になる。
美しすぎる景観。。。。。
フォレストガンプポイントを満喫し、さぁ、いよいよ、モニュメントバレー内へ!
モニュメント・バレー(Monument Valley、意味: 記念碑の谷)は、アメリカ合衆国西南部のユタ州南部からアリゾナ州北部にかけて広がる地域一帯の名称である。
メサといわれるテーブル形の台地や、さらに浸食が進んだ岩山ビュートが点在し、あたかも記念碑(モニュメント)が並んでいるような景観を示していることからこの名がついた。
古くからのナバホ族居住地域で、居留地となった現在では、その一部はナバホ族管轄のもと一般に開放する形で公開されており、ナバホ族の聖地とも呼ばれ有名な観光地となっている。(Wikipediaより)
モニュメントバレーは、アンテロープと同じで、国立公園ではない。
ので、別途入場料がかかる。1台20ドル。安っ!ww
入り口で、地図をもらうのは国立公園と同じ。
まず、ビジターセンターへ。
モニュメントバレー内はジープツアーで回ろうか。。。とも思っていたんやけど、思ってたより割高で。
見たところ、普通車で回ってる人もいるっぽかったので、自分たちで回ってみることにした。
その方が自由に回れるし。
で、このパーキングからの景色が、これ!!
はぁーーーーー
写真や映像で見たまんまの景色がそこにあった。
素晴らしすぎる。
はやる気持ちを持て余しつつ、公園内のコースへ!
入ってすぐにこの景色!
もう、待ちきれなくて、運転しながら撮影。ww
コース内は皆がゆっくり運転してるので出来ること。
ただ、ちょっと行けばパーキング付きの撮影スポットがあるので、こんなに焦らなくても良かった。
でも、嬉しすぎて。
最初のポイントは、ザ・ミトン&メリックビュート。
イーストミトンとウエストミトン。
モニュメントバレーといえは、このビュート!!
名前の通り、ミトン手袋の形☆
自然の作る美しさは本当に素晴らしくて。
今回の旅では、その圧倒的な迫力に驚かされてばかり。
日常の自分の悩みなんて本当にちっぽけに思えてきて。
それが、この旅を決めた理由のひとつで、十分に達成できた。
そして、旅はまだ続く。
エレファントビュートを横目に見つつ。
スリーシスターズを通り過ぎて。
ジョン・フォードポイントへ。
モニュメントバレーは、西部劇映画をよく撮影したジョン・フォード監督が使ったことで有名になった。
ジョン・フォードが特に好んだのがこのポイントだとか。
マルボロのCMでも有名。ww
ここが私が住んでいるのと同じ星にあるということが信じられない。
私たちの住むこの星は、本当に美しい。
人間なんて、こんなにちっぽけだ。
わんこも絵になるーーー。
アーティストポイントにてジャンプ!!
心配してたけど、2WDでも十分運転できた。
(一箇所だけ急勾配の坂を登るときだけちょっと空回りしたけど。)
しかも、運転してて楽しいこと!!
そう言えば、私の大好きな映画、『テルマ&ルイーズ』もここが舞台。
女子2人で荒野をぶっ飛ばすシーンがものすごく素敵だった。
残念ながら、私たちはブラッド・ピットのようなイケメンヒッチハイカーを拾えなかったけど。ww
パーク内を満喫して、パーキングに戻る。
この日のお宿は、The View Hotel!!
モニュメントバレー内に唯一ある宿で。
この旅を決めて、一番最初に予約を入れた宿。
モニュメントバレーに行くなら、絶対にここに泊まりたい!!とGW中の空き状況を見て。
この宿ありきで行程も組んだ。
お値段はちょっとはるけど(280ドル)、泊まる価値大!!
クイーンサイズのベッドは大きくてふかふかだし。
洗面所は綺麗だし。
もちろんバスタブ付き!!
この日はバスタブにゆっくりつかった
何よりも、バルコニーからのこの景色!!!
きゃーーーーーーー!!!
部屋からこの景色が見えるなんて、贅沢すぎ。
ここに泊まれて良かったーーーー。
唯一の残念ポイントは、ナバホ地区がアルコール禁止なこと。
なので、前の宿から持ってきたビールは車に置いて。
ノンアルコールビールで乾杯。ww
隣の席の人が食べてるの見て、ナバホタコス(写真奥)をオーダー。
タコスもスープも美味しかった♪
併設のギフトショップもあって。
現地アーティストの作品を見るだけでも楽しめる。
時間とともに変化する景色も楽しめる。
しかも、自分たちの部屋から!!
そして、夜。
モニュメントバレーは、ブライスキャニオンに負けず劣らず、星空に定評がある。
この旅では、夜の撮影を予定してなかったので、三脚を持って行ってなかった。
けど、バルコニーの柵を使って長時間撮影に挑戦してみた。
撮れたのがこれ!
ホテルの外灯がかなり邪魔してるけど、空はなんとか撮れた。
この夜は、遠くで稲妻が見えたので、奥のオレンジ色はおそらくそれだな。
次は、夜にパーク内で本気の星空撮影をしたいなーーー。
ということで、また絶対行く!!
I just fell in love with this place!!
I am coming back for sure!!!
Day5:走行距離約220マイル