アメリカ・ロードトリップ(Day3:べガス⇒ザイオン⇒ブライスキャニオン⇒カナブ) | EMs' Blog

EMs' Blog

日々の戯言
since 2013

2019年4月28日(日曜日)Day3

 

ロードトリップ3日目は、国立公園はしごの日!

朝7時半にホテルをチェックアウト、ガソリンスタンド給油して、朝ごはんのドーナツをGETして、さぁ出発!

 

べガスから約160マイル。

最初の目的地、ザイオン国立公園に到着したのは、11時を過ぎた頃。

ザイオンのゲートで、国立公園年間パスを購入。2人で80ドル。

今回の旅ではいくつかの国立公園に行くし、グランドキャニオンだけで70ドルとかするのでね。

 

ザイオンで問題発生。パーキングがいっぱいで駐車出来ない!!

しばらく、ぐるぐる。。。。。

予定では10時頃に到着するはずやったんやけど、遅れたからかなー。

なんとか車を停めて、ビジターセンターへ。

ザイオンには、easy(簡単), moderate(適度), strenuous(激しい)の3つのレベルで

いくつかのトレイルがある。

私たちは、本気トレイルをするつもりはなかったので、easyからひとつ選んで行ってみることに。

各トレイルの入り口まではシャトルバスで移動。

私たちが選んだのは、ウィーピングロック。

「weeping ウィーピング = 涙を流す」という言葉通り、水が岩壁を伝って落ちてくる。

ザイオンの名物でもあるグレート・ホワイト・スローンも見える。

ザイオンは、アンテロープに行く途中にあるので寄ったんやけど、

トレイルする人にはもってこいの場所。

宿泊施設もあるので、じっくり自然を楽しめます。

私たちは、先を急ぐので、少し撮影して、14時半には次の目的地に向かった。

 

ここからはまぁちゃんにドライバー交代☆

ランチは飛ばして、車内で日本から持ってきたおやつで腹ごなし。

それにしても、アメリカは広い。

今回の旅では、その広大さに驚かされてばかり。

 

次のポイントは、ブライスキャニオン国立公園

ザイオンから約70マイル。約1時間半くらい。

それっぽい岩山が見えてきた!!

これ?もう着いた??

って言い出してからしばらく走って。(笑)

こんなトンネルを2つくぐって。

到着したのは17時頃。2時間半かかったな。。。。

ここではすぐにパーキングできた。

ブライスキャニオンでも公園内はシャトルバスで移動。

乗車したものの、バス内のアナウンスで、このバスの次のバスが最終だということが分かって。

えー!それじゃあ園内全部は回れんから、スポットで回ろうか。。。。

と、とにかく最初のお目当てスポット、ブライスポイントで下車。

で!!ここでの光景が想像を超えてきた!!

これ!!

これこれ!!!

何千年もの間、雨や川の浸食で石灰石を削り取って出来あがった「Hoodoo(尖塔群)」たち。

まさに大自然の芸術というか、奇跡というか。

風が吹くとすごい音が聞こえた。

いやぁー、思ってた以上の迫力だったーーーー。

ここも、ちょっとついでに寄った感じのポイントやったんやけど。

 

すごーい!!って言葉が止まらない感じ。ww

ほんま、2人でずっと言ってた。

「ついで」に来た場所やけど、来てよかったーーー!!

しばらく写真を撮りまくり、次のバスが最終なので、それでビジターセンターに戻る。

 

そう言えば、私たちは車で来ている!ということに今更気づき。(笑)

自分たちの車で他のポイントを回ることに。

サンセットポイントでは、まだ残る雪をはっきり見ることが出来た。

グランドサークルを車で回る人は、ここは絶対に立ち寄るべき!!

ここも、公園内に宿泊施設があるので、泊まりがけもOK。

トレイルもあって、この風景の中に入り込むことも可能。

ブライスキャニオンは「全米一暗い空を持つ国立公園」だそうだ。

標高が高く、空気が乾燥していて、さらに近くに大きな町がないため、星空を期待するには一番ふさわしい国立公園らしい。

なので、星空を見るプログラムなんかもある。

逆に、満月の日には、フルムーンハイクなるものもあって、満月の下、レンジャー同行でトレイルを歩けるとか。

サンライズポイントでの朝日も絶景らしいので。

次は泊まりがけで行ってみたいなー。

 

公園内では鹿にも会えます☆

 

公園を出たとこにある看板前で、ひとしきり撮影タイム。

看板周辺に駐車スペースがあるのもアメリカらしい。(笑)

 

この日のお宿は、訳あってカナブという街。

暗くなると運転が不安というまぁちゃん。

夕日と競争!

 

夕日に負け(笑)、宿に到着したときには暗くなってた。

この日のお宿は、Red Canyon Cabins

インド系のやさしそうな夫婦が迎えてくれて。

部屋の鍵をもらい、自分たちのロッジの前に駐車。

 

まだ新しい施設のようで、木の香りがした。

バスルームも綺麗。電気もちゃんと付くし!!ww

前に2泊したべガスのホテルでは、バスルームの電気がセンサーで自動的に消えるようになってて。

そのセンサーがバスタブの方まで感知してくれず。

結果、シャワー浴びてる間に何度も電気が消えるという。。。。爆

 

コーヒーメーカーと。

 

冷蔵庫と電子レンジ。

必要なものは全て揃ってる!!

ここに2泊。

なかなかの快適空間でした。

 

夕食をどうしようか。。。。と街に出たものの。

小さな街なので、レストランも少なく。

というか、飲みたい!!

ってことで、スーパーでビールと軽食(チーズやハム)を購入して、部屋に戻る。

 

冷蔵庫にビールを並べてご満悦。(笑)

ロードトリップっぽくなってきた3日目に乾杯♪

アルコールで空腹を満たす幸せは、海外での醍醐味~~~☆

 

Day3:走行距離約320マイル