塩田千春展「魂がふるえる」@森美術館 | EMs' Blog

EMs' Blog

日々の戯言
since 2013

先週末の3連休のうち2日間を休日出勤に費やす。

これまで1度もなかった休日出勤。

4月からライン長になったこともあって、仕方なし。

で、長い1週間になるなーと思ってたんやけど、水曜日に横浜出張があって。

しかも、午後2時から2時間のセミナーに出るだけのお気楽出張~~♪

 

で、この際、早めに行って、前々からどうしても行きたかった美術展に行くことに!!

場所はここ。

六本木!イエ―ーー!(笑)

何故ここかと言うとー。

ここ!森ビル!

「ママン」byルイーズ・ブルジョアに出迎えてもらって。

一路、森美術館へ。

ここに来るのは2度目。

入り口の場所忘れてた。汗

案内をどこかで目にしてからどうしても行きたかった、「魂がふるえる」by塩田千春

森美術館は、森ビルの53階にあるので。

東京シティビューにも同時に入れる。

この景色も久しぶりー!

やっぱり、東京タワーが好き!

朝10時過ぎに行けたので、人も少なくて広々と見れました。

タイミング的に「PIXARの秘密展」が2日違いで見れなかったのは残念やけど。

ゆっくり観る時間もなかったけれど。

 

さぁ、いよいよお目当ての展示へ。

エスカレータホールからこの空気感!

 

で、ドキドキしながら会場へ。

ホールに足を踏み入れて、思わず歓声をあげてしまった!

「不確かな旅」

これこれー!この赤い世界にどうしても行きたかった。。。。

まず見惚れて。

遠くから観て。

近くで観て。

撮影も楽しんだ。

ただただ、圧巻。

すごい迫力。

気迫というか。

執念や狂気にも近い世界。

 

「赤と黒」「存在の状態」

 

「小さな記憶をつなげて」

 

「外在化された身体」

 

「静けさのなかで」

 

「内と外」

 

「集積-目的地を求めて」

 

どれもこれも本当にすごいパワーで。

鳥肌がたった。

もっとゆっくりしたかったけど、ランチミーティングの予定もあって。

1時間半くらいの滞在にて、一路、横浜へ。

 

「何でもご馳走しますよ」という嬉しいお言葉に。

横浜ランチスポットをいろいろと見たものの。

結局は、ここ。資生堂パーラー

メニューもいろいろ迷ったものの。

やっぱり、オムライス!

美しい!美しすぎる!!(笑)

 

そして、デザートも。

チーズケーキ、絶品!!

 

その後、もちろんセミナーにも出席してお勉強。

いやぁ、贅沢な出張~~。

休日出勤したご褒美なのかもー?

あ、でも、自分で勝手に『休日出勤ご褒美』を買った。(笑)

 

それが、これ。

diptyqueのシティシリーズ。

通常は、その街に行かないと買えないんやけど、5日間だけ青山店とオンラインで購入できるってDMが来て。

青山店に行けなさそうなので、オンラインで。

日本国内では購入出来ないけど、アメリカ国内では発送可ってことで。

アメリカの家に発送。

 

シティシリーズは全部で9種類。

パリ・ロンドン・ベルリン・ニューヨーク・マイアミ・ビバリーヒルズ・上海・香港・東京

東京は既に購入済み。(丸の内本社に行った記念にww)

 

オンラインでは売り切れのものが多くて、今回は「上海」を購入。

The scent of the Shanghai candle is closely linked to a Chinese tradition: deliciously perfumed osmanthus flowers complemented with notes of green tea like a homage to the tea ceremony.

アメリカ里帰り時にピックアップ予定。

あぁ、楽しみ♪