先日、日本橋の二宮無線本店で買ったLDで『帰ってきたドラキュラ』を観る。

 

(ハマー・プロの"ドラキュラ・シリーズ"の3作目ですな。正確に云うと、クリストファー・リーのドラキュラものとすれば3作目ですが、その前にクリストファー・リーがドラキュラを演じていないドラキュラものが1本あるので、それを入れるとシリーズ4作目となる訳で、シリーズ的にみれば、あの"クルーゾー警部シリーズ"も似たような感じなので、非常にややこしくなっておりますな。

まぁ今作は、あのドラキュラの永遠の宿敵・ヴァン・ヘルシング教授も出て来ないので、あの1作目の躍動感も失われており、そこが残念だった訳で、監督がフレディ・フランシスに変わっているのもまた、映画的にちょっと弱い気がして、その辺りが惜しい感じでしたな。

でも今思うと、リーのドラキュラが観れるだけでも喜ばなければならない事で、やっぱりクリストファー・リーのドラキュラは最高ですな。このシリーズ、今後も見続けてゆきたいと思ったものですな)