LDで久々に『アルカトラズからの脱出』を観る。

 

(LDで久々に観ましたな。映画は勿論傑作なんですが、問題はこのLD、一部にフィルムの裏焼きがあって、途中で気分が削がれる気分になる事ですな。このLDを最初に観た時は気が付かなかったんですが、2回目か3回目に観た時に、「アレ~、ナンかヘンだな~。どうも、おかしいゾ~」となった訳で、色々考え&検討してみた結果、映画の途中…開始40分過ぎから1時間くらい、つまりフィルムで1巻ぐらいって事ですな…で、フィルムが裏焼きになっている事を発見したのでしたな。裏焼きなので、登場人物の左右が逆になっているのは当然で、牢屋の位置関係も左右逆になっており、この映画の場合、その位置が重要なファクターになるので、全然知らない人が観れば、何が何やらサッパリ分からない事になり、ハッキリ云って混乱する事夥しいですな。

要するに、このLD、正確に云うとソフトとして問題のある不良盤で、本来なら返品もしくは交換の対象となるべき商品で、しかし、当時は話題にもならなかったので、結局そのままで終わったという、実に悲しむべき事件だった訳で、おそらく、その事実に気が付いていない人も多かったんだろうと思われ、実に残念ですなぁ。ワタシが気付いたのも、買ってから既に5~6年は経過しており、後の祭りだったという事ですな。

しかし、このLD、プロの評論家さんたちも観ているはずなので、にも関わらず、誰も指摘する人がいなかったというのも、実に情けない事だと云え、プロの評論家も大した事がなかったのは、何とも、卑下すべき事だと思われるのですが…。イーストウッドも舐められたもんですなぁ)