先月、日本橋のディスクプラザで買った中古ビデオ・ソフトで『ニンジャⅡ/修・羅・ノ・章』を観る。

 

(当時、我が国で静かなブームになっていたニンジャ映画の1本ですな。いや、あの当時はブームも終わっていたんじゃないかと思いますが、取り敢えず、日本で劇場公開された『ニンジャ』…ビデオ・タイトルは『ニンジャ/転・生・ノ・章』で、実際は3作目…に次ぐ第2弾がこの作品ですな。正確には第1作が『燃えよNINJYA』で第2弾がこの作品なのでありますが、ビデオ・リリースが順序がゴチャマゼなので、色々おかしな状態になっていますが、一応、ストーリー上の繋がりは無いという事なので、どれが1作目でどれが本作なのか別に問題は無いという事で、まぁイイでしょうなぁ。ビデオのメーカーも、1作目だけ違っていたりと、タイトルに“ニンジャ”と“NINJYA”が混ざっていたりとややこしいですが、まぁ一応、製作はあのキャノン映画だし、ビデオの原題通りに観れば、イイでしょうなぁ。ただ、日本でのリリースが順番通りじゃないのと、タイトルが原題と若干違っているのがややこしいですが…。

ハリウッドの映画に、日本人が晴れてスター級の役者として出演したのが第1作『燃えよNINJYA』でデビューを飾ったショー・コスギだったというのが話題になっていたのですが、前作ではまだ悪役キャラだったのが、続く第2作では良い役になってるというのがハリウッドらしいですな。ストーリーは、まだ真っ当なニンジャ映画で、次の3作目のオカルトまがいのストーリーが炸裂する作品とは違い、良いニンジャと悪役ニンジャが激突するクライマックスは、割と普通の剣劇アクションになっているのが、3作目を観た後だと、ちょっと目劣りしてしまうものでしたが、1作目からの流れだと、これが自然の感じなんでしょうな。

ようするに、1作目の『燃えよNINJYA』がどうしても観たくなり、今度中古ビデオで、何とか見付けるように頑張ろうと思った次第ですな)